カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

カテゴリー

月別アーカイブ

熊出没で

349.jpg

 

今日は返り討ちでした。


日影町に熊が出没したようで、

 

鍬ヶ崎小学校児童は車で登校。

 

通学路にでたので、おっかないですね。

 

350.jpg


さて、こちらのカモシカは、斜面で草を食べてます。


なんだか、今日はかなり暑くなりそうです。


はぐらをしないように外作業しましょう。


出世魚の名前



スンナ。

宮古では、ブリになるまでの名前は

ショッコ→二才(ニサイ)→ワラサ→イナダ→ブリ です。

定置網でよく獲れるのが、ショッコ〜ワラサです。

このブリになるまでの名前は各地域によって違います。

釜石や大船渡でも宮古のとはちょっと違うようです。

よくブリになるまでの名前を聞かれますが、


地域によって違ってきますので

宮古ではこのようですよと言ってます。

イナダがブリじゃないのとか。

ワラサの次がブリじゃないのとか

その地域によって呼び名が違うという・・・・・

名前、ほうでえがねえ。

 


松明かしを



お盆です。

生憎の雨降りですが、松明かしをやりました。

明日もまたです。


海上花火大会開催で



閉伊川の岩壁、水し門は進入禁止です。

船に仕事をしに来るときには・・・・・ですが、助かります。

毎年ありがとうございます。


カモシカも



山の日、祝日です。

魚市場も休みです。漁も休みです。

プレハブ小屋で仕事です。



カモシカもいてます。

県外ナンバー通過していくのが増えてきました。


サメの被害は



時化模様が続き浜休みです。

プレハブ小屋で、カゴ修理です。

今年はサメ被害が少なかったです。

アオザメが、海底から海面までアンカーや重り石に付いてきました。

そして海水面でウヨウヨして、船に付いてと、でっかいサメでしたよ。

かごの中の魚や餌を食べようと、網目を食いちぎってズタズタにされます。

今年は昨年までとは被害は少なかったのが救いでした。

金具が錆びて壊れ取れたり網目破れのを修理。
比較的軽いのをやり、重症すぎるのは後回しにしました。

さてと、朝は冷えましたよ。寒かったです。

毛布かぶって寝ましたよ。昨日も寒かったです。

もう夏は終わりましたね。秋ですよ。

あの暑いのは7月で終りました。秋が来るのが早いです。

今日は、千葉から姉と子供が帰省してきます。

たぶん、あっちの感覚で来るんだろうな。

半袖できたらばブルブルして後悔するからと言っておきました。

あっちは昨日は36度とかだったそで、宮古は20度ちょっとでした。

今日は雨降り、最高気温18.8度の宮古です。これって10月上旬の気温ですよ。

今年は水温低いのと気温も低いので寒くて

海水浴どころじゃないと言うとビックリしていました。

秋の服装で来た方がいいと伝えておきましたが、
たぶんあっちの感覚で来るんだろうな。

寒くて後悔するかと。宮古は涼しいから寒いですよ。

羽織るもの持ってきたほうがいいです。


ウニも終わりで



台風が温帯低気圧に変わりました。

宮古は昨日の夕方から風が少し強くなってきて

 

雨風吹き付けるくらいで昼前には止みました。

閉伊川は増水することもなく安堵しております。

昨年の台風の恐怖がありましてヒヤヒヤしておりました。

防潮堤の影響ですが、風を遮ってくれて防潮堤付近はあれ?な感じでした。


温帯低気圧に変わり弱まったので、本格的にはまだなんともです。

大型の台風が横断して通過していく、あの暴風雨の時はどうなのか

お盆過ぎてから本格的な台風シーズンになってから確認してみます。

さてと、海が時化てます。

10日までウニの日前を見るとのことでしたが

お盆前のウニは終わりですね。

7月21日に第8回目のウニ漁が行われてから

海が時化てが続き、結局はウニ漁は行われずお盆になります。

8月に入りお盆前まで一回も行われないのは、初めてですよ。

お盆前に、シーズンは終了します。

特例で、お盆過ぎにというのがあるかもしれません。

昨年は、お盆過ぎの話がありましたか、結局は行われませんでしたが・・






 


台風の進路が

本日は台風の影響で海が時化て休漁です。

 

朝から弱い雨降りが続いていましたが、

 

午後になり夕方前には風も次第に強くなってきて雨足が強くなってきました。

 

台風5号は非常にゆっくりと日本海側を北上しています。

 

通常、列島横断はあっという間に抜けて行くのですが

 

この台風はゆっくりです。珍しいと思いました。

 

岩手県は深夜過ぎてから明日の未明からでしょうか。

 

進路予報円の端が沿岸の宮古は外れていて直の影響はないので安心していますが

 

それなりの影響はあると思いますので、緊急に備え待機しておきます。

 

今日は、外の具合を見ながらPCでずっと作業していました。

 

データチョイスするのに時間かかりました。結構悩み大変でしたが・・

 

Webサイトも新しくリニューアル予定でございます。

 

約17年か18年ぶりに新リニューアルです。

 

来年の毛がに直販までにはと予定でございます。

 

さてと、台風5号の影響に備えてと明日は色々です。

 

東の風が強くなるということは、沖から陸に向かって強風・暴風となります。

 

冬に沿岸に雪を振り積もらせるあの沖から吹き付ける風に似ています。

 

東からそして南東になると思います。

 

海から陸にむっての風、防潮堤で風をどのくらい防げるか、確認してみます。

 

 

 

 

 


東北梅雨明けで

なが〜い梅雨も終わりを告げ、本日東北地方は梅雨明けとなりました。

 

ようやく梅雨明けです。そして今日はいい天気です!

 

例年だと7月28日頃に東北は梅雨明けしますが、

 

今年はちょっと遅かったですね。

 

梅雨が明ければ短い夏が来てお盆過ぎれば涼しくなってきます。

 

でもですね、今日はなんだかこう外は秋の空気なんですよ。

 

風が違うんです。そして涼しい。北の風が入り込んで気温も高くないです。

 

涼しい宮古です。あれ?夏はどうしたのという感じです。

 

さて、本日も海が時化て休漁となりました。

 

昨日、出漁しましたが北風吹き荒れ海がせえが落ちて掘れてと返り討ちでした。

 

日中も沿岸沿いは北風強く波も高く平和なタコ浜海域もウサギ波に。

なんだかこうお盆波のような感じになってきました。

 

夏を通り過ぎて秋の海になってきたような・・・・・

 

7月下旬から沿岸沿いは海が時化てが続き、8月になりさらに時化ております。

 

8月10日までウニの日前をみるとのことですが

 

海状況が悪ければ、行われず終了となると思います。

 

今年はウニは採捕はせず三陸沖へ。タコ漁に出ることにしました。

 

一回でもウニ採って食べたかったな… 残念・・・

 


明日の準備を

321.jpg

 

雨も弱まってきたので、明日の漁の準備をしました。

 

餌も積み込み、そして氷も積み込みです。

 

漁協の製氷自販機へ。

 

322.jpg

 

トラックバックしてと、コントロールで下してと

 

323.jpg

 

ヨゴダで一つ300円です。

 

300円で30kgでてきます。

 

基本、300円入れて買いとなります。

 

324.jpg

 

船に積み込んで明日の漁に備えました。

 

今現在、沖風になってます。

 

予報では、

南風 30ノット(15m) 23日21時までに
   35ノット(18m) 24日9時までに
   25ノット(13m)

夜は吹き荒れそうですが、それ以降は弱まるようで・・・

 

いちよう、起きてみてからですね。

 

閉伊崎のよこうちを通過して外海に出てからが

 

本当の海になるので、沖に出てみてどうかです。

 

少し遅く出てみることにします。

 


| 1/4PAGES | >>