カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

カテゴリー

月別アーカイブ

チカ釣り宮古港

470.jpg

 

デサキ埠頭、チカ釣れてますよ。

 

毛バリにオキアミ、スピード餌付け器で。

 

まだまだチカ釣り楽しめます。

 

471.jpg


そしてカメラマンも。オオワシ探し


岩手県宮古のチカ釣り

449.jpg

 

今日は寒かったですね。風も強くて・・・

 

沖漁も休漁でございます。沿岸沿い海域はいいんですけど

 

沖になればなるほど北西吹きおろし荒れて漁場場所は・・・・

 

2日連続休みです。そして、プレハブ小屋でオカ仕事を。

 

防潮堤もできてきまして、海が見えなくなりました。

 

で、トラックで日立浜の岸壁へ。

 

この風が強く寒い中、岸壁でチカ釣りをしている釣り師がおりました。

 

1名?いえ6名の釣り師がチカ釣りをしておりましたよ。

 

そういえば、冷凍庫にサビキがあったのでプレハブに戻ってサビキを取ってきて

 

海水で解かしてと、自分もチカ釣りに参戦!

 

仕掛けは、おもいっきりチカ!

 

針は3号、ハリス0.8号、幹糸1号っす。

 

海水面にぽちゃんと。そして、サビキを巻くとチカがよってたがってきましたよ。

 

サビキを勢いよく食べてる中、私の毛バリにチカがヒット!

 

小ぶりですが、天ぷらから揚げにするにはちょうどいいサイズです。


このサイズが美味しいんですよ。大きいと、苦くて生臭いのがあるのです。

 

サビキをしないとチカがよってきません。

 

それと、場所が限られてきています。(時間帯も)

 

釣りたいのならば、宮古港内の日立浜の場所です。

 

ホタテ小屋作業場の近くの岸壁の、とある場所にチカが集まります。

 

場所取りの方が、難しいかな・・・・・

 

先月がピークでしたが、まだまだチカは釣れていますよ!

 

休日に家族でチカ釣り楽しめます。

 

デサキ埠頭(道の駅みやこ)の方が、自販機や御食事所、トイレもあって便利ですけど

 

日立浜の方も結構穴場ですよーーー




チカの天ぷら。


味ぽんつけて食べると美味しいです!


チカ釣りが旬!

 

宮古港内の岸壁ではチカ釣りが旬ですよ!

 

サイズも前よりは大きくなってきています。

 

チカの天ぷら美味しいですよね。

 

週末、家族でチカ釣り楽しめますよ!


宮古港サバ釣り好調!

374.jpg

 

宮古港デサキ埠頭でサバ釣りに。

 

休日もあって、釣り人がいっぱいでした。

 

375.jpg


午後3時過ぎから釣れまくりになりました。

 

376.jpg

 

面白いくらいに釣れました。

 

 

377.jpg


2時間ちょっとで、サバ68匹、オゲイ2匹、アジ10匹、チカ10匹の釣果でした

 

集魚針3号、ハリス0.8号、道糸1号で。

 

サバも先月より大きくなってきましたよ。

 

11月になると、チカも大きくなります。

 

チカ釣りも楽しみなシーズンになります。

 


イカのサイズ大きくなり




おはようございます。冷えるようになりました。

間もなく閉伊崎です。

サッパが先程帰ってきて、イカを100匹釣ってきたとのことで

サイズも大きくなってきたそうです。


今後が楽しみです。


宮古港ではサバが釣れまくりで

355.jpg

 

製氷自販機で氷を買い〜

 

356.jpg

 

30kgで300円です。ヨゴダで一つでてきます。

 

レジャーに使うのにもオススメですよ〜 

 

船に氷と餌も積み込み色々と準備をしました。

 

明日は漁に出ます。早く出るとまだ波が高いと思うので

 

少し遅く出漁してみるところです。

 

357.jpg

 

宮古港のデサキ埠頭の岸壁では、釣り人がいっぱいです。

 

サバが釣れていますよ。小サバですが・・・

 

チカも少し釣れてますよ。

 

358.jpg

 

角の黄色い標識灯から製氷機のコンベアダクトの間の場所が

 

特に釣れています。それも、釣れまくりです!

 

入れれば数十秒でアタリがあり、すぐ釣れます。

 

でも、サバの大きさがまだ小さいですね。

 

遅くなれば、大きなサイズになると思います。

 

そして、チカも釣れてくる時期になりますね。

 

この場所は一番いいところだと思います。

 

宮古港では、小サバ釣れまくってますよ〜


気軽な魚釣り〜

318.jpg

 

帰ってきてからプレハブ小屋でオカ仕事を。


一緒に付いてきたので、

 

すぐそこの岩壁で釣りでもしてみと言うと喜んで魚釣りを。

 

317.jpg

 

ブラクリ釣りするようです。

 

 

319.jpg

 

オカ仕事をしていると釣れたよ!

 

と連絡があったので、行ってみたらば小さいのが・・・・


ここの漁協のホタテ養殖小屋の岩壁では、

 

先日から40cmオーバーのアイナメが釣れてます。

 

320.jpg
アイナメじゃなかったのね・・・・


お父さんはまたプレハブ小屋で仕事です。

 


シイラの水が来て



マンビキ(シイラのこと)が、

 

ボンでん下にくっついて泳いでますよ。

5匹たなびいてくっついて泳いでいるのが上から見えます。

シイラがくっつくようになりましたよ!

さてと、マゴに取りつき本土巻き上げ操業開始です。


イカ釣りへ

 

309.jpg

 

釣りガール、初めてのイカ釣りに来ました。

 

岸壁からイカ釣りです。

 

 

310.jpg

 

イカ釣り場所で県内では有名な港です。

 

分かる人には分かると思います。

 

 

 

312.jpg

 

イカ釣れるかなぁ・・・

 

311.jpg

 

楽しかったそうです。


ありがとうございました。


今後ともよろしくお願いいたします。


船釣りへGO! Part 2(山田湾)

294.jpg

 

釣りガール、昨日は山田湾で船釣りでした。

 

もう、ワクワクしておりました。

 

295.jpg

 

 

296.jpg

 

む! きたーーー

 

297.jpg

 

巻き上げ〜〜〜 

 

何が釣れたかなとドキドキです。

 

298.jpg

 

アイナメ釣れましたよ。

 

301.jpg

 

今度は・・・

 

300.jpg

 

カツカが釣れましたぁ!

 

 

299.jpg

 

そして、カレイも釣れましたぁ!


本日は、カレイ・カツカ・アイナメが釣れましたよ。

 

302.jpg


すごく楽しかったそうです。


ゲームより魚釣りが一番楽しいって言ってましたよ。


大人になっても魚釣りするそうです。


腕を磨いて大物釣りたいそうです。


Sさんお誘いいただきまして、ありがとうございました!

 

今後ともよろしくお願いいたします。


| 1/3PAGES | >>