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船のドッグを

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造船所に船を上架しました。

 

 

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数日間、ドッグに入ります。

 


アライのヘルメットを



アライのヘルメットを買ってから、約6年が経ちました。



ツアークロス2 は、

 

バイザーとシールドを装着した『デュアルスポーツ』。

バイザーのみを装着した『オフロード』。

オンロードに適した個性的なスタイル『ターミネーター』の

 

3つのスタイルを自由にチョイスできます。



高速走行の場合は、バイザーを取らないと首ごともってかれて

 

大変な目にあうので、オンロードスタイルに変更したほうがいいです。

普段は、デュアルパーパスで十分です。




ということで、なんと約6年ぶりに洗います!



説明書を読んで外し方や装着の仕方などを見ましたが

このヘルメット、色々外すのが面倒くさいというのがわかりました。


特に、頭後ろ上の、VX 3DF カバーの着脱は・・・・







ある程度は取り外しましたよ。

面倒くさいなぁ・・・・・


で、洗濯用中性洗剤でやさしくもみ洗いましたらば、

 

真っ黒な液体になってきて

こきたねぇーー

6年使用の、こきたねぇでした。

そりゃあ、そうですよね・・・・

すっかり洗いまして、陰干しです。

メット中は、ヘタってました。

新しい時はキツかったですが、今ではちょこっとガホになりました。

何年持つんだろう。そろそろ買い換えかな?

買い換えするならば、またオフロードタイプのヘルメットにしよう。

 


V-Strom650エンジンオイル交換を

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先日、Vストロームのエンジンオイル交換をしました。

 

昨年の7月に交換して以来でございます。

 

エンジンのアンダーカバーを外し、軽く暖機運転を。

 

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今回は、オイルフィルターは交換しません。

 

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ドレンボルトはクランクケース下にあります。

 

 

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ドレンボルトのレンチサイズは、14mmです。

 

 

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ラチェットで緩めてから指で緩めて取ると

 

 

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ドバーーーっと 勢いよくオイルが出てきました。

 

 

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オイル綺麗・・・・・・

 

前回交換してから800kmくらいの走行です。

 

約9ヶ月ぶりになるので、距離より期間で取りかえます。

 

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出る出るで終わるまでしばらく放置っす。

 

 

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ドレンボルトのスプリング式ガスケット取りです。

 

SUZUKI純正のガスケットは、ペッちゃんこになってますので

 

これを取るのが難儀です。面倒です。

 

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スクレーパーを間に当ててハンマーで叩いてとかしますが

 

マイナスドライバーで事足りましたが、面倒でした。

 

ある程度、浮かせてからペンチでネジ山に沿って回して取りました。

 

デイトナのワッシャーM12買っておけばよかったなぁ・・・・

 

 

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でも、純正安かったし多く買っちゃったし・・・・

 

 

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純正のスプリング式タイプのガスケット

 

 

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ガスケットの向きですが

 

 

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テーパーになっている方をボルト側に向けて入れます。

 

逆にしちゃだめですよ。

 

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オイルもおおよそ出きってきたので、ドレンボルトを。

 

 

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そしてドレンボルトを取り付けて指で回し締めてと

 

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ラチェットである程度締めてから、

 

トルクレンチで21Nmで締め付けます。

 

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ガスケットはぺっしゃんこになります。


スプリング式タイプのガスケットは、再使用はできません。

 

 

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ドレンボルトを締めたらば、次はオイル注入です。

 

カストロールPOWER1 4T 10W−40 MA 部分合成油 4L  

 

2,160円でした。リッター 540円です。 やっす!

 

 

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ジョッキにオイルを移してと

 

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オイルフィラーキャップ外して

 

 

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オイル注入〜〜〜

 

2Lちょっと入れてから、キャップ締めてエンジンかけて数分。


エンジンを止めてしばらく待ってオイルが落ちてきて待ってと

 

足りない分を注ぎ足してと

 

 

 

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Vストローム650のオイル交換のみの場合は、オイル2.4Lです。

 

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アンダーカバーを取り付けてと、オイル交換完了!!

 

シーズンインです。

 

バイク乗りの皆さん、今シーズン楽しみましょう!!

 

そして、お会いしましたらばよろしくお願いいたします!


バイクのオイル交換を

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今日は暖かいから暑いに。

 

宮古は最高気温21.3度。あっちーーー 夏ですよ・・

 

漁から帰ってくると、陸は蒸してましたよ・・・・

 

そう、帰ってきたらば決まっているじゃないですか!

 

バイクを冬眠から目覚めさせます。シーズンイン! 

 

ということで、Vストロームのエンジンオイル交換をすることにしました。

 

昨年の7月に交換してから今に至ります。

 

冬眠から目覚めさせるので、オイル交換っす!

 

明日も暖かい日和となるようです。

 

最高気温19度予報です。もう、走るっきゃないでしょ!

 

全国のバイク乗りの皆様、今シーズンよろしくお願いいたします!


船舶エンジンルームで

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三陸沖西部、北西風速23m。波5m。

 

風吹き荒れで本日は休漁となりました。トロール船も休漁。

 

それにしても今年は浜が出ません。

 

先月から風吹き荒れが多く珍しい年です。

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今日は、エンジンルームで色々とメンテナンス作業をしました。

 

色々とガタがでてきている個所もあってオイル漏れやら色々・・・

 

経年劣化は否めませんね・・・

 

新造船から30年ちょっと経ちますので・・・

 

船上や外板もそれなりですがメンテしながら保っていて

 

あっちを直せば、今度はこっちが壊れての繰り返しです。

 

今まで修繕費が、かなりかかりました。

 

年数相当ですね・・・・

 

今後もメンテナンスして乗っていかないと

 

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明日は、北西15mのち13mと風も弱まってきますので

 

少し遅く出漁です。

 


エンジルンルームで

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本日は、風吹き荒れ時化て浜休みです。

 

天気図も悪く北日本は荒れ模様なので、明日も休漁です。

 

西風風速20m吹き荒れます。

 

ちょうど、漁もないので良かったといえばそれまでですが

 

浜が出ない月というのも珍しいです。

 

他の船も休んでいます。

 

 

 

昨日、南の方の船に電話して聞くと、

 

一本ぶりあげて2匹だけだったので

 

止めて帰って来たとのことで、どっこも毛がに獲れてないんだなと。

 

来月の毛がに祭りは大丈夫なのかな・・・・

 

さて、本日はエンジンルームで色々でした。

 

オイル漏れしている部分が三ヶ所あり、

 

その部分を修理するにはどうするかを話し合いましたよ。

 

船上でも修理するところが増えてきてと

 

修繕費がかかってきたなぁ・・・

 


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