カレンダー

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

カテゴリー

月別アーカイブ

ツボ刺し~




三陸沖は風吹き荒れ時化てます。

本日も休漁です。イサダ船も休漁。

それにしても浜がでません。

浜休みなので、オカ仕事を。

漁で使う漁具作りをしております。



ハイクレ6mm、200m1マルを2つをツボの長さに切って

端がほつれないように焼いてからツボ刺しです。

ヒトマルで500本くらいツボ刺しです。

指先作業なので、指先の皮が擦れて無くなり血が出てきますので、

テーピングは必須です。

このツボは、枝縄と本土を繋ぐ部分となります。

地道な作業ですが、やらないと漁ができなくなりますので・・・・・




機関修理で

178.jpg

 

 

本日は、荒れた気象で風吹き荒れ海は時化て休漁です。


それにしても陸でも風が強いです。

 

179.jpg


今日は、鉄工所さんからエンジンルーム内で修理作業です。


修理も終わって試運転をして様子見てと、


明日出漁の準備をしました。

 

180.jpg


風が強いので遅く出漁しようと思います。


毛がにシーズンも残るところ、あと9日です。


漁も出てきたので頑張ります。


浜どこは吹雪いて


三陸沖は風吹き荒れ時化て休漁。


昨日、水揚げしにいくと新聞記者さんがいました。


本船の毛がに写真撮ってたので、

 

自分も後ろから、前から写真撮ってたらば


本日の新聞で載ってました。あれは、本船の毛がにです。


カメラ好きなので、一眼レフがかなり気になって、

 

フラッシュもおーなのがついていてワクワクしました。


カメラ好き、写真好きにはたまらないです。


カメラが気になるんですよね。それとレンズも。


絞りはどうでとか露出補正はどうするのかとか

 

色々と、ワクワクしました。


カメラ談義になるのでやめましたが・・・・

さてと、本日は所要で盛岡へ。


盛岡は晴れてましたが、風が強かったです。

宮古に帰って来ると、浜どこは吹雪いていたそうでビックリしました。


船に来て軽く雪かきしてからサンスイぶっかけて解かしました。


少しの雪だとサンスイかければすぐですが、


これが積もりすぎたのにかけると、とんでもないことになります。


かなり後悔して大変な目にあいます・・・・


明日の漁の準備をし、海も時化ていますが少し遅く出漁してみます。


返り討ちにあうかどうか微妙ですが出てみて、

 

案外凪ぎが良かったりすることもありますので。


午前1時に起きてゆっくりトコトコ沖出ししてみます。


陸でも風吹き荒れて


宮古港内晴れ。
それにしても、昨日の夕方から風が強くなり
夜には外は風がゴーゴーと吹き荒れました。
陸でもかなりな強風で珍しかったです。



トロール船も休漁です。

西風吹き荒れると宮古港内は山の下影になるので

直接の影響は少ないですが、

港内から湾内へ沖の方に離れれば離れるほど

吹き下ろしが強くて海面上がウサギになってます。

明日は浜になるのか微妙ですが、遅く起きて形勢見てから出漁します。



防潮堤工事進んできて


宮古港内、晴れてます。


それにしても朝は冷えましたよ。


氷点下9度と寒かったです。

 


今日は、魚市場が特別休業日。


サンマ時期まで、毎月2回くらい水曜日が休業日になります。


鍬ヶ崎地区の防潮堤が今年末はおおよそ完成される予定です。


工事が急ピッチに進んでいます。


日立浜の角力浜の岸壁のところは完成してきています。





プレハブ小屋付近も出来てきました。


今まで海が見えてたのが見えなくなり淋しくなりました。


さてと、道具作りとカゴ修理の続きです。

 


 


| 1/1PAGES |