カレンダー

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

カテゴリー

月別アーカイブ

明日は第七回目のウニ漁で



今さっき、突貫工事終わりました。

鉄工所さん、ありがとうございます。

間に合いました。

本日、ウニの口開け通達がありました。

明日は、第七回目のウニの口開けですが、

修理も終わったので、ウニは採捕はせずタコ獲りに沖に行きます。

今年はウニ漁に一回も行ってないです。


タコ専門なので、沖漁メインに。


でも、お盆前には食い量スンナは採りたいと思います。





午前0時に出漁です。大漁祈ります。

プレハブで

今日は漁を休みました。

日曜日で魚市場も休みですが、体に応えて疲れました。

午後は、プレハブで片付けやらタコ漁での仕掛け道具など作ってと船に積みました。

息子も休みだったので手伝ってもらいました。

小さいながらも助かりました。

閉伊川の岸壁かさ上げ工事も築地の水門から河口まではそろそろ完了します。

来月の上旬には完了かな。

震災から6年でようやくです。

長かったな・・・・・

色々な経験を




火曜日水曜日と中総体の振替休日です。

2日も休みなので、枝縄のツボ差しを手伝ってもらいました。













本土のケダから枝縄そしてスナップでカゴにと、重要な部分です。

ケダ(ロープ)のヨリを取りながら指していくのは、難しいのですが

失敗しながらも、おおよそ分かってきたようです。

中学3年生までは、色々なロープの結び方をマスターできているように教えていこうと思います。

色々なことを場数こなして自然と身につけて行くようにと。


カゴ修理で



雨降りです。

壊れたり破れたりしたカゴを修理で今日は終了。




カゴ仕掛け入れ



三陸沖、凪ぎ由。


タコの毛ぶりがでてきて漁がありましたので、


昨日、漁から帰ってきてから道具積み込みました。


オカヨリでもタネがでてきましたよ。


マダラやスケソウタラも入るようになりました。


そろそろ水が変わって来そうです。


今から仕掛け入れ打ちに入ります。


カゴ修理を



雨です。プレハブ小屋で、カゴ修理です。

軽症〜重症と色々。

重症のカゴだと、一個修理するのに1時間かかることもあります。

たまりすぎてやんたぐなりますが、

やらないとどうなるかというと、

漁をして壊れ破れ交換でまたどんどんたまっていくという・・・・・

休みあって休みなし

試運転を






ドック完了!

船を下ろしました。

今から宮古湾内で試運転です。

ドックも終わりに






夕方には完了します。

明日の朝に下ろします。

スパンカーを



同じ9トンクラスの船ですが、今の9トンは大きいですね。

昔のとは違います。こっちの方が小さく見えます。

いか釣りで日本海に行くそうです。

自船もいか釣り専門船でした。

日本海から太平洋、北海道と旅船。

それように設計した船の型です。


スパンカーは今は取ってないですが、つけようと思います。

先日、船釣りしてスパンカーないとな・・・。船は土曜日下ろします

バッテリー増えてきて

231.jpg

 

サッパで漁をするときに、

 

スラスターの電源となるバッテリー充電。

 

ウニ漁やアワビ漁、見回し連続になると

 

充電も足りなくなってくるので

 

いつの間にやらバッテリー増えてきました。

 

125D 6個、 115D 2個。 40B 2個。

 

釣りの電動リール電源にも使おうっと。

 


| 1/2PAGES | >>