カレンダー

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

カテゴリー

月別アーカイブ

天然ホヤの口開けが



本日、ウニの口開け通達がありました。

明日(21日)、宮古はウニ漁です。

先日の口開けは、海状況が悪くて赤ランプになり

 

中止になったようです。


中止延期ということで、

 

明日はシーズン第8回目のままとなります。

明日は、ウニ漁にはでません。

タコ専門なので、沖漁にでます。

今年はまだ一回もウニを採捕してないです。

7月もウニは採らず三陸沖にでる予定です。

日立浜の防潮堤工事も進んできました。

今年末には、この区間はおおよそ完成すると思われます。

船陸揚げ場も急ピッチに進んでますよ。

サッパもそっちの方に仮移動です。




明後日(22日)は、天然ホヤの口開けですよ。

自家消費のみの、1隻20kgまで採捕です。

天然ホヤは、養殖と違って味も違ってビックリします。

天然の味を知ってしまうと大変ですよ。

食べさせたいなぁ。

さてと、明日は早めに出漁します。

南風が強くなり海が時化になりそうです。

 


第8回目のウニの口開けで

314.jpg

 

宮古に帰って来ました。


バイク乗ろうと思ってましたらば、雨降りです。


沖は降ってなかったので、この残念感は・・・

 

タコは、漁が切れましたよ。

 

漁獲が大幅に減少しました。

 

どの船も、さっぱりになったようで、

 

休んでもいい漁だと言っている船もあって

 

どっこも獲れなくなったようです。

 

オカ海(水深が浅い)とこは、完全に漁が切れ終わりましたよ。

 

ずっと沖合の深い方にタコが移動したようです。

 

お盆前に道具撤収切り上げする船も多くなりますので

 

それにしても漁が切れるのが早いなと思いました。

 

8月いっぱいは無理そうですね。お盆前でシーズン終了しそうな塩梅です。

 

さてと、無線局から明日、宮古地区は第8回目のウニの口開けですとのことで

 

明日(19日)は、ウニ漁です。もう8回目なんですね。

 

今年は一回もウニを採ってないです。採捕しないのは、初めてです。

 

明日は、ウニは採捕はしないで、沖に出ます

 

 


機関で故障で



機関故障で戻ってきました。

最盛期なのに残念です。

突貫工事してもらいます。

間に合うかなぁ・・・・・・・・





よこうち通過し閉伊崎に近づいてきました。

凪がいいです。

おそらく、明日か明後日にはウニの口開けがありそうな感じがしてきました。

一様、ウニの準備はしておきます。

メカジキマグロの水が

水温17度と上がりました。

朝の魚市場にツキン棒船1隻、

4本のメカジキマグロ突いて水揚げされました。

ツキン棒船がいよいよです。

大分県のツキン棒船団、こっちに来てますよ。

リアスハーバーへ

287.jpg

 

漁から帰ってきてからチョイ乗り。


リアスハーバーへ。


昨年の台風に船を避難してきて以来、約10ヶ月ぶりです。


向かえテトラ方面の防波堤につけられるか空きを見に来ました。


昔、台風の時はここの貯木場木材港に船を持ってきてました。

 

丸太が浮かんでいたのが懐かしいです。


また大きな台風が来そうだったらば

 

閉伊川からこちらに船を避難しにくる予定です。

 

288.jpg


カッター練習のようです。レースは来月ですね。


楽しみです。

 

 


にっぽん丸入港で

284.jpg

 

宮古に帰って来ました。


タコ漁獲アップ!漁が良かったです祝

 

285.jpg

 

 

286.jpg

 


藤原埠頭に朝見た船が係留してます。

 

にっぽん丸入港です。

 


宮古市魚市場に水揚げ〜

 

 

宮古市魚市場に水揚げ〜〜〜

 

282.jpg

今日は、シーズン一番の漁獲でした!

 

タコ大漁チョキ大漁祝

 

第二回目のウニの口開け通達があり、明日はウニ漁です。

 

前回はウニを採らずタコ漁へ。

 

明日もウニを採捕はせず三陸沖に出漁します。

 

タコ専門なのでタゴさ行きます。

 


明日は初回のウニ漁で



本日ウニの口開け通達がありました。

明日(19日)は、初回のウニ漁です。

前回は、海が時化て急遽中止になりましたので、明日がシーズン初のウニ漁となります。

まだ、宮古の生ウニは出回ってないですよ。

明日、予定通り行われれば次の日から宮古の生ウニが出回ります。


前回の中止になった日は、三陸沖で操業していました。
沖に向かうときに湾内の海で船がどってんばったんでして
こんな波に口開けするのかと疑問視にしながら沖に向かいました。
無線で赤に変わって止まったようだとのことで、やっぱりなと思いました。


さて、明日の初回のウニ漁ですが採りません。
三陸沖での沖漁のタコ漁が専門なので、タコ獲りに行きます。
そろそろ最盛期に入りますので、ウニを採っていられない状況となりました。
6月はウニは採らないことにしました。
7月は下旬まで採る予定はないですが、
日曜日や水曜日の魚市場特別休業日に口開けとなったらば、
ウニを採ろうと思います。

沖のタコ漁次第かな。
採るか採らないかは未定です。
でも、お盆前には1回くらいは食べ量スンナは採りたいな。






日立浜の防潮堤工事はここまで進んで来ています。
来年には、鍬ヶ崎地区の防潮堤は完成するようです。


返り討ちにて



返り討ちにて戻ってきました。

すっかり喰らいました。

南25ノット風速13mとそんなに予報は悪くはなかったんですが、

沖は世界が違いました。

あ・・油てえす。

スンナが出て



操業終えて帰港。

今日は、まったくわがんながったです。

宮古の船は、本船だけで他は出てませんでした。



宮古湾内に入りました。

沿岸沿い海域は、時化ててビックリしました。

沖の方が凪ぎが良かったですよ。



スンナが出るようになりましたよ。

帰りにスンナ回しです。

| 1/2PAGES | >>