カレンダー

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

カテゴリー

月別アーカイブ

スンナが出て



操業終えて帰港。

今日は、まったくわがんながったです。

宮古の船は、本船だけで他は出てませんでした。



宮古湾内に入りました。

沿岸沿い海域は、時化ててビックリしました。

沖の方が凪ぎが良かったですよ。



スンナが出るようになりましたよ。

帰りにスンナ回しです。

猛烈な風吹き荒れで

104.jpg

 

おはようございます。


昨日から朝にかけて、ものすごい風吹き荒れでした。


外は風がゴーゴーゴーと音がし吹き荒れ、家が揺れました


眠ったようで眠れなかったです。


朝方になり閉伊川の岸壁に船を見に来ましたらば、

 

大丈夫で安心しました。


後ろの県警船から、物凄い風吹き荒れで川水面上を飛沫が岸壁越えて

 

防潮堤まで来たと言われました。


岸壁のヘリを嵩上げ工事したおかげで、

 

船が岸壁に乗り上げることもなく、

 

高くなったことでより安全安心に船を係留することができました。


以前は、かなり危険で被害がでましたので。


さてと、今から鍬ヶ崎のサッパ方面を見回しです。

 

そして、今日は小屋でカゴ修理です。


風吹き荒れに



閉伊川岸壁は南西風が強くなってきました。

川水面上は波だってきました。

これから風が西に変わり、かなり吹き荒れます。

上流からの吹き下ろし通り道なので、

 

河口付近は強烈になりますので

船首からもう一本ロープを取り、風に備えます。


風吹きで寒く

 

18.jpg

等圧線が狭く沖は風吹き荒れ時化て本日も休漁です。

 

タラ底はえ縄船も休んでます。

 

それにしても浜がでません。

 

こんな年は初めてですよ。

 

漁がない(漁業用語:獲れないこと)ままなのでそれだけが救いですが

 

これが獲れて豊漁になっていたらば大変です。

 

 

危険操業してまで行きますから。今年は漁がないので無理せずです。

 

 

19.jpg

 

明日は気圧配置もいいので出漁します。

 

先週に餌を取り替えた道具を上げてみて動向を見てみます。

 


荒れた気象で

2324.jpg

三陸沖、西風速15mのち北東風速18m。波5m。

本日は休漁です。
雪がちらついてきましたよ。
宮古の予報ではお昼くらいから夜まで雪マークです。
テントが雪の重みで倒壊しないように、
突っ張り棒をしてと雪に備えます。
今週末の気圧配置みると低気圧が関東南岸を北東に進むようです。
あの南岸低気圧は太平洋側に雪を降らせ積もらせる低気圧です。
宮古積もりそうな感じがしてきましたので、
また備えることにします。

 


荒れた気象で


三陸沖は時化のため、本日も休漁です。
陸でも北西の風強く吹き荒れています。

最高気温2度と風吹きもあり、体感温度も下がり肌が痛いです。
明日も等圧線が狭く風吹き荒れが続くので休漁です。

| 1/1PAGES |