カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

カテゴリー

月別アーカイブ

膝にヒアルロン酸注射5回目



今日は、週に1回のヒアルロン酸関節内注射補充です。

左膝ですが、注射をしてきて症状はいい塩梅です。

今日で5回目、次は2週間に1回の関節内注射補充となりました。

痛みの緩和、関節がスムーズになりましたよ。

でも、根本的なのが治った訳でもないので、

今後もリハビリと大腿四頭筋を鍛える運動です。

膝にヒアルロン酸注射4回目



今日は、1週間に1回のヒアルロン酸関節内注射日です。

左膝にヒアルロン酸補充しました。

関節の動きがスムーズになるのが一番の感想です。

炎症も和らぎますが、根本的なのが治るわけでもありません。

手術までとは行かないまでの、しのぎと言う感じの処置だと思った方がいいです。

ヒアルロン酸注射して良くなるではないですよ。


最初は鎮痛剤や痛み止め注射の薬物療法→装具療法へ。

それでも痛みが酷い場合は、ヒアルロン酸注射で。

そして、悪くなり最終的には手術という方向になってくると思います。

腰痛もそうですけと、まずは鎮痛剤で痛みを和らげる薬物療法も膝も同じです。

椎間板ヘルニアでしたが、手術しないまでとなりの治療でしたが

症状は良くなってきて、いつの間にやら椎間板がにゅっと出て神経圧迫している部分が
なんでか分かりませんが、吸収されたのか引っ込んだのか?無くなってました・・・・

今では、あの椎間板ヘルニアの痛みがありません。

腰痛の痛みと椎間板ヘルニアの痛みは別物というのも

今では分かってきています。
座っていて、腰が痛い、かねるなのいう痛さはヘルニアとは別物です。

話はそれましたが、膝も人それぞれの症状があります。

軟骨がすり減って無くなってきている人や、

骨がすり減って尖ってぶつかり合ってそれが痛みになっている人や

半月板にヒビかいっている、割れている、大きすぎて関節がスムーズにならず当たって痛いなどなど

人それぞれの膝の症状がありますので、どの治療方法でとなると思います。

自分は、現時点ではヒアルロン酸補充です。

このヒアルロン酸注射ですが、効果は人それぞれです。

同じヒアルロン酸注射している方と何人か話しましたが、

打ってから膝の痛みか和らいだとか関節がスムーズになったとか、

良くなったとかは、人によりけりだと思いました。

自分は、今のところ関節がスムーズになりました。

動かせばあまり痛くないのですが、黙って動かないでいる方が痛い感じがします。

膝をなにかしら動かしていた方が、あまり痛くありません。

黙っていた方がじわじわ痛い感じ続きます。

なんでなのかは、人それぞれだと思いました。

さてと、来週は5回目です。5回目した後がとなります。






 


膝にヒアルロン酸注射3回目



今日は、毎週1回のヒアルロン酸関節内注射です。

膝の症状ですが、前々回・前回までの痛みは和らぎまして、

膝の関節曲げるのもスムーズで、いいなぁと感じております。

少しは改善されたのかなと思います。

軟骨磨り減ったのは、再生も治るわけでもないので

今後も、ヒアルロン酸補充していくところです。

今日で3回目、5回注射してから様子見のようです。

サプリメント飲んでも軟骨磨り減ったのは再生されませんので

最終的には手術か、それまでにならないように

保存療法やヒアルロン酸注射で対策するくらいしかないです。

それと、大腿四頭筋を鍛える運動も。

腰と膝の痛みは永遠のテーマです。

どのように治療をしていき、そして付き合っていきましょう。


サンピロ点眼液を

361.jpg

 

今日は風吹き荒れ返り討ちでした。

 

浜休みなので、オカ仕事も休んで午前午後と病院へ。

 

午前は、眼科へ。

 

昨年から、光が眩しくてなりまして光が辛かったのが続いていました。

 

それと、近くが前より見えないというか

 

新聞や文字を見ると近くから遠くに離して見るようになりました。

 

視力も落ちたかな・・・

 

検査・診察と処方されました。

 

サンピロ点眼液1%  緑内障治療点眼液です。

 

検査では、白内障でも緑内障でもなかったです。

 

安心しましたよ。ただ、光に異常に眩しくて辛いということで

 

その光の眩しさを軽減するのにも、このサンピロ点滴液で治療するとのことでした。

 

眼圧を下げて光の眩しさを軽減のようです。

 

周囲が暗くなって、遠くが見えにくくなるようですが・・・・

 

朝・昼・夕と3回点眼です。

 

普段から光の眩しさ辛かったです。サングラスして生活しようかなと思っていました。

 

そんなこんなで、また来週診察です。

 


膝にヒアルロン酸注射2回目



1週間に1回のヒアルロン酸関節内注射日です。

今日で2回目です。軟骨磨り減ってないです。

磨り減った軟骨は元には戻りません。

軟骨は再生はしません。サプリメント飲んでも軟骨は再生しませんよ。

ということで、膝にヒアルロン酸関節内注射、補充しました。

今日は、注射痛くなかったです。

なんでだろう?・・・

関節内に注入する時に、なんかこうダルい感じというか重い感じがしただけでした。

ヒアルロン酸注射することで、膝の炎症を和らげます。治るという訳ではないです。

関節の動きがスムーズにもなるのですが、何回か打ってから

ヒアルロン酸の量が維持できてきます。

週に1回の注射を5回してから膝の状態がどうなのか確認のようです。

緩和してきているのであれば、2週間に1回のペースでヒアルロン酸注射みたいです。

膝の痛み緩和には、負担の軽減するために運動しないとなりません。

大腿四頭筋を鍛える運動を取り入れていくところです。



 


膝のアイシング



仕事から帰ってくれば、必ず膝をアイシングしています。

整形外科の医師からも帰ってきてからは、

15分アイシングするように指導されました。

ザムストのアイシングは使いやすいです。

オススメです。


膝にヒアルロン酸注射を



数年前から左膝が痛いのが続き治療してきましたが、

ヒアルロン酸注射をすることになりました。

膝にもまた水がたまってましたよ。

四六時中、膝が痛いのが続いてました。



世間では飲むヒアルロン酸のサプリメントが、

 

なんたらかんたらで効果なしは

前から聞いてましたので、飲んでる方は・--・・・・・

痛み止め注射は、何回も打ってましたので

ヒアルロン酸注射は、どんな効果があるかと今後も週に一回はヒアルロン酸注射です。

注射の痛さですが、痛み止め注射より痛かったです。

関節内に注入するときのあの痛さ、痛み止とはまた違います。

でも、椎間板ヘルニアだったときに
硬膜外ブロック注射のあの痛さに比べると、痛くはないです。

ブロック注射の注入のあの痛みは半端ないですよね。あの痛さは(。>д<)


神経根ブロック注射は、硬膜外より痛さ強烈だとか。

ブロック注射は2度とやりたくないです。

来週もヒアルロン酸注射です。

効果が出ることを願います。


| 1/1PAGES |