岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

かみさん入院

  • URLをコピーしました!

先日、子供が退院してから1週間もしない内にかみさんが緊急入院となった。
市内の産婦人科では手に負えず、宮古病院行きとなり即入院。
現在8ヶ月目。9ヶ月以上しないと産むのは危険でもし産んだ場合は、
障害児になる可能性があるとのことだった。
非常にショック。
あと2週間すれば9ヶ月。この2週間は入院で絶対安静。
破水したら、宮古病院では手に負えないので救急車で盛岡行き。
産婦人科の先生も救急車に乗って盛岡行きとのこと。

地方から産婦人科が無くなる・先生がいない・撤退。
コレほどまでに問題視されていたのを、テレビを見ていて
へぇーー。別にーーと思っていた自分が、まさか
こんなことになるとは思ってもいなかった。
宮古病院から東北大の産婦人科の先生が撤退してから
市長が発起して、どうにか医大の先生を勤務できるように
なったことが市長はさすが!
ありがたいが、やはり沿岸部でのお産となればやはり
高度な技術や施設がある内陸部が中枢となる。

宮古地区では、手に負えないと盛岡に行く。
宮古から出て行って、結婚して子供を産む為に帰ってくる
産婦の人は、この問題に大きく目を向けてほしい。
そして一般の方も。
安心して子供を産める場所が必要なのだが、宮古だと
帝王切開以上は、盛岡に搬送となるから。

これから2週間は、病院通いやら育児で非常に忙しく
精神的にもつらいかも・・・・
 

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる