岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

漁具移動とマタラ・ドンコ獲り

  • URLをコピーしました!

4月に入り初めての操業。今日の宮古の船は3隻だけ。
台風並みに発達した低気圧で、ボンデンが折れて倒れて
海面に靡いていたのが結構あった。かなり風が強かったんだと思った。
交代するボンデンを積んでいたのを出して旗や石、夜光官を付けて
発泡にユツケた。北沖合いの道具を上げると、餌が残って腐っていて
カゴ網も汚れており、海底にきよ水が強くなった。イシダコ・ミズダコは
皆無で空を喰らった。まったく漁が無かった。
漁が無いので、最後まで上げて道具を積み込みオカに移動。

今日は凪が良かったので、道具もゴロメガなく、ツクトレルこともない
ので安心だった。30分走りタコの場所に持ってきて道具を入れ仕掛けた。
次の南沖に移動し道具を上げると、ミズダコが獲れだした。
南ほど漁があった。イシダコは皆無。
南漁場を主に上げて、ミズダコを捕獲した後オカの道具に向かった。

ドンコの場所の道具を上げると、ドンコが獲れ出しマタラも捕獲した。

カゴを上げてツメを外して入っているマタラ・ドンコをヨゴダに入れ
魚が重ならないように、ヨゴダの下が隠れたらばヨゴダを交換し
入っているヨゴダは船尾に持って行き詰め方作業。
獲ってヨゴダに入れてヨゴダを交換の繰り返し作業をし、
道具を上げ終え仕掛け入れた。

12時過ぎまで操業し、宮古に帰港した。
今日は、タコは漁がなかったけど、ドンコ・マタラの漁があった。

マタラでも各サイズのを発泡に氷をひいて並べて詰めます。

ドンコも大きいのは大きいの。小さいのは小さいので詰めます。

一番大きいサイズだと8匹入れとなり、今日の宮古市魚市場には
魚がさっぱり水揚げされていなかったので、この8匹ドンコはセリで
4000円でした。ドンコ様様です。

この詰め込みで、セリで2400円。
いろいろなサイズのドンコがいっぱい獲れ発泡に詰めてと
漁が結構あって水揚げ金額も高かったです。
マタラもでしたが、ドンコが値段が良かった(高かった)ので
明日は、ドンコ漁場に仕掛けた道具をメインに上げて
ドンコ獲りをする予定。ドンコは白身で淡白で美味しい魚です。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる