岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

普通自動二輪の教習を

  • URLをコピーしました!

5日ぶりの教習。自動二輪の教習が混んでいて、思うように
予約日が取れずまだ卒検まで道のり遠し。
今週は2時間しか取れなかった。

前回で坂道やら急制動・スラローム・一本橋をやって
今日は一段階最後の見極め。
最初に、ビックスクーターの体験をすることになり
400ccのスクーターを始めて乗った。
幅があって、そんでもって曲がるのが曲がりにくい。
バンクもあまりできない。オートマって初めて乗った
(原付スクーターなんて乗ったこと無い)ので
最初、どうやってエンジンかけるんですか?
から始まった。いろいろ教えてもらい。教習体験。
ビックスクーターって、難しくておっかなかった。
クランクではパイロン倒すし、アクセルにタイムランがあって
マニュアル感覚でだと低速になってコケちゃいそう。

曲がりにくくてアクセルの仕方・そんでもってオートマ運転は
難しくて、ビックスクーターはおっかなくてやんたくなった。

ビックスクーター体験も20分くらいで終わり
マニュアルで教習。スクーターの後の運転だったので
頭の中での切り替えがすぐにはできず、後輪ブレーキしたら
クラッチ切ってと、間違っておっかなかった。
すぐに切り替え慣れたけど、やっぱマニュアルが運転しやすくていい。

急制動では50kmでぶっとばして止まるのをやった。
40kmだったけど、50kmでとばしてのやりかた。
ブレーキの使い方も分かってきた。
最後は一本橋。これは一番得意になったと感じた。
一本橋するのが非常に楽しい。何回やっても落ちず
ハトポッポを軽く頭の中で歌いながらだと、
歌い終わるまで軽く10秒以上は一本橋でいられる。
見極めオッケーとなり、第一段階終了。
2段階の1時間目は、シュミレーターをやるらしい。

2段階は8時間。混んでいるので、今月中に卒検できるか微妙。
多分、8月かな。今日は同じ時間に大型・普通を教習する方もいて、
始まる前・終わった後、色々お話。
バイク繋がりだと、話すのが非常に楽しかったなぁ。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる