岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

普通自動二輪の卒検

  • URLをコピーしました!

今日は普通自動二輪の卒検。昨日は、練習してもいいとのことで
いい感じに仕上げて、本日の検定。二輪は8人と四輪が二人。
受ける人が多いとのことで、先に四輪からスタート。
路上なので50分くらい教習所で待機。

四輪の検定が帰ってきてから二輪の検定。
時間は12時前。もう教習車も走っておらず、検定としては
他の車もまったくない状態となり、ラッキーでした。
普通自動二輪から検定することになり、自分は3番目。
検定前に慣らし運転してもいいとのことで
各自検定する前に慣らしとなりました。
一番目二番目の方が検定終わり、自分の番になった。

なんか緊張してきて一本橋落ちなきゃいいなぁって思いながら
検定開始。やっぱ練習の時と検定との走りは違かった。
緊張と体の硬さもありと、ちょっとしたミスも走りながら
気付いてと、そうこうしているうちに体がほぐれてきた。

坂道そして障害物、S字からクランクと急制動。
その後のスラローム。開始してから3本目前でクラッチに足が
さわったのか、ギアが抜けてしまってニュートラルになり
凄く焦ってそのままの惰性でバンクくねくねさせてパイロン通過。
体勢を崩さず立て直してパイロン通過できたのが幸い。足付いたり
パイロン倒したらばその場で即検定終了。
その後、焦って焦ってと一本橋。かなりふらつき脱輪しそうになり
危うい状態でギリギリセーフで通過。
そして走って検定終了。終了後、検定員の方から
『スラロームの途中でギア抜けてたよね』と言われた。

あちゃー 落ちたのかと思いショックだった。
ショックのまま他の二輪の方の検定をみたら
いい感じに走っていてさらにブルーになった。
二階に上がって、指導員の方が見ていたようで
『よくギア抜けた状態で立て直して通過できたね。たいしたものだ』
と言われた。足付いたりしてたらば即検定終了だったそうで
基準タイム超えてたけど減点で検定終了に
ならないからと言われ、少し安心した。

でも、なんか落ちたんじゃないかと思いながら、
大型二輪の検定を見ていたらスラロームでパイロンに接触倒して
即検定終了の方が二人。大型って難しいんだなと思った。

13時半過ぎに全員の卒検が終わった。
14時過ぎに卒検合格者発表。ボードに合格者の番号が
発表になっているとの事で、ドキドキしながら見に行った。
落ちたんじゃないかと思いながら。

そして自分の番号を探すと・・・・・・
あった!3番!卒検合格
やったーー
スラロームでのことショックだったけど合格だった。

普通自動二輪5人と大型二輪の一人が合格となり
教室でいろいろお話を聞き手続きをし
玄関前で卒業写真撮影。写真って四輪の卒検以来で懐かしかった。
想えば、6月下旬からの入所。原付すら乗ったこともなく
バイクの運転もまったく分からなかった。
遂に、卒検合格!長かった・・・・・、ギアが今何速に入っている
のかも混乱して分からなかったあの頃。長かった・・・。
これで、中免取得となりました。後は、免許センターに行かなきゃ。
釜石が近いんだろうなぁ。でも、時間が無いんだよね。
いつ、書き換え行こうかな。お盆以降かな。

これで、いいお盆を迎えることができました。
公道デビューいつにすっかな。でも、バイク持ってないんだよね。
あっ、買わなきゃ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる