岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

HONDA 『CB750』 と ビックスクーターで

  • URLをコピーしました!

昨日は帰港し漁は休みとなったので、教習所に空きがあるか
電話をしたらば、空きがあったのでその時間に入れてもらった。
電話したのが9時半前で、10時からならばということで
急いで教習所へ。時間前に間に合い10時から教習。
一段階の4時間目。4時間目は、ビックスクーターの体験を
やることになり、最初はねずみ色のナナハンで外周や中を走り
その後、ビックスクーターに乗り走った。

ビックスクーターって、なんか苦手なんだよね。
おっかないし難しい。クランクやったりして、20分くらい走った。
その後、またナナハンへ。ねずみ色のナナハンだったのが
二段階そして検定用のナナハンでとなって、乗って走ってみたら
ねずみ色のとは違って、感覚が・・・・。クセがあるバイクだった。
前に大型自動二輪教習している方から、あのバイクはクセがあるから
と言われていて、やっぱそうだった。

慣れるまで時間がちょっとかかりそう。
ギクシャクした走りだった。そして4時間目終了。

休憩後、5時間目。卒検のコースの紙を渡された。
400ccとのコースとあまり変わらなかったが
スラロームやってから波状路までのコースが新しくあった。
教官の後ろを付いて検定コースを走り覚えた。
5時間目はみきわめ。400ccでの検定コースをやった。
いろいろと忘れず覚えていたので、特に指摘や注意されることもなく
発着点に付き、今度は大型の検定コース。
ちょこっと指摘などされ、次の時間はそれを気をつけてとのこと。
徐行時間が多くて、多少ふらついてギクシャクしていたらしい。

9月に入り、教習生がいきなり多くなった。
教習では、四輪がコース内いっぱいだった。
教官から、『今日から乗り始めの教習生が結構いるからねぇ』
と言われ、二輪教習中も徐行するのが多かった。

5時間目終了し、みきわめの印を貰い2段階へ。
2段階は7時間。今週は、後4時間予約してあるので頑張ろう。
今日も2時間教習。なんか、暑そうだなぁ。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる