岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

三陸沖は荒れて・・・

  • URLをコピーしました!

日曜日関係なく三陸沖に出漁。南東の風波が凄かった。
潮がかなり速くなり、浮きの発泡が沈没しそうになっていて
船を横に止めてボンデン・発泡を見ていると、発泡が波をかき分けて
走っていった。いや、潮が速くて船が流されてそのような状況。

今頃になって、秋の一番速い潮がやってきた。
この潮は、9月の上旬くらいからくるのだが
今年は1ヶ月ちょっと遅い。今頃きやがるとは・・・・
操業するのもかなり危険で、ケダに絡まってしまうと
あっという間に海中に引き込まれて死にます。
非常におっかない。神経病み。いつハサミからぶっ飛んで取れて
首や手・体にからまるかとか、道具を入れる作業でケダに絡まれば
終わり。助かりません。
バイクは危険って言われるけど、船の方がかなり危険だと感じる。
骨折くらいは軽症。生きていれば運がいいってのもある。
普通船で怪我するとなると、落ちたりとか、物が飛んで来て刺さった・
体のどこかがちぎれる・裂けて死ぬか切断とか引き込まれ水圧死。
今漁船に乗っている人口はほとんどいないから事故で死ぬという
人は昔に比べれば遥に少ない。
昔は漁師がいっぱいいたし、マグロ船なんかとてつもない世界だし。
自分は、今のとこ左中指をチギレすぎ落とし切断だけで済んだ。
アンカーがモノみたいに凄い勢いで吹っ飛んできたときには、
運良く避けれて命拾いした。船首がぶっつびれて圧死も
少し離れていたから助かったし、海に落ちるのも間一髪も何回も。
なんか、カミサンにはバイクは危険だからといわれるが
毎日の漁の方がかなり危険なんだけど、それは理解していないようだ。

この潮が速いのとなると、かなり危険で操業ができず
戻ってくることがある。今年も潮が速いのが遅れてきた。
こんなに速いと、魚は獲れないんだよね。
潮がゆれて落ち着かないと。
15時半過ぎに帰港。今日は神経がかなり疲れた。
肉体より神経使うほうがかなり疲れる。引き込まれや
ケダが絡まって切断とか、そっちの方で頭がいっぱいだった。
これからこんなのが毎日続く。死なないように気をつけよう。
上記の写真は、スンナ。ドンコが美味しくなる季節になりました。
ドンコ汁は最高です!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる