岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

『オオワシ』がやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ!

  • URLをコピーしました!

カゴ漁具を陸揚げし倉庫前で作業をしていて、ふと斜面の山を
見たらば、体が白い部分がある大きい鳥が木にしがみついており
カラス数羽が、取り囲んでいた。
よーく見たらば、なんと『オオワシ』だった!

すげーーー、発見だ。今年の2月に来て3月前にはどこかに行ってしまって
また来年の2月に来るのかと思っていたらば、11月の今時期に来た。
カラスがオオワシの周囲で威嚇?からかってた?
斜面に向かって指差していると、走行してきた車が徐行して
指差しているとこを見てビックリしていた。

オオワシもビックリしたみたいで、飛び立って船員寮のとこに
飛んでいった。

得意のいつもの木の上に止まった。
赤い丸の場所がいつも止まる木。
この場所からでも、大きい物体がポツンと止まっているの確認できます。

船員寮まで上がっていって、少し下からコンデジで撮った。
光学3倍では無理で、デジタルズーム12倍でこんな感じ。
デジタル一眼レフとバズーカーみたいなレンズがあれば
かなりいいと思った。
しかし、距離が近すぎると周囲の木や枝が入りすぎるので
バズーカーレンズの場合は、斜面のずっと下の方で撮った方が
枝や木が入らないと思う。(木の上が飛び出ているので)

北村造船所の防波堤からでも、止まっている木に白い鳥が
いるの確認できます。こっからも写真で撮れるかも?
でも一番は、臼木荘の屋上に三脚置いてバズーカーレンズが
イイのかもしれません。
双眼鏡があれば、オオワシウォッチングができます。

倉庫前で最初発見した時は、ここの木でした。

今年はなんと、2羽です!一羽かと思ったらば二羽いて
ツガイ(雄と雌)かなと思った。
風格は気品があり見た目ビックリです。
嘴と足は黄色で、羽と足付近の毛が白いオオワシ。
そして飛び立った時のあの大きさ!驚きました。
こんな近くで見ることができるなんて、思ってもいませんでした。

そして宮古港に帰港してくる、トロールの水揚げ時間帯まで
木にまぶっていて、スケソウタラを狙って宮古市魚市場に
向かって飛び立ちます。カモメやカラスが捕った魚を
取り返したりもし、また木に戻って来て魚を食ってます。
そして、宮古港内上空をオオワシが飛んでます。

今年来るのが早いです。餌が無い?のか、なにか変化があったから
今時期に来ているのかと思った。
熊も餌が無くて人里にってのあるようですが、オオワシも餌がなくて
トロールのスケソウタラ狙って来たのかな?

宮古市の日立浜町に、オオワシがやってきました。
例年3月前には、飛び立っていなくなります。
シーズン中には、日立浜町で発見できるかと思います。
鳥マニア・アマチュアカメラマンは必見です。
野鳥の会にはお知らせはしておりませんので
ブログでのみ情報配信しておきます。

浄土ヶ浜に行く方は、斜面山でオオワシウォッチングいいかもよ。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる