岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

第四回目のアワビ漁行われる

  • URLをコピーしました!

岩手県宮古市、本日(16日)第四回目のアワビ漁は予定通り行われました。
それにしても出漁してから時化で、浄土ヶ浜は波がぶち当たってと
北波が入った。北波だったので、浄土ヶ浜から重茂半島の外海に向かった。
向かったが、閉伊崎突端海域は北波がぶち当たっての返し波で
沿岸沿いをサッパで走行はほとんどできず、沖を回って外海に抜け
北波からカンコとなる漁場で採ることにし、南下した。

北波の影響が無い場所を探したがほとんどなく、カンコの岸付近を
採ろうとしたらば、重茂のサッパが集まってきてと
操業時間始まって30分採ってモノがいなくなりその場所から逃げて、
北に北上。てえら浜のきたつねのカンコに来て採った。

カンコだったが、北波が入ってきて時化だった。
浄土ヶ浜のように湖状態な海ではなく、外海はモロだ。
荒波の中を無理くり採ったが、やっぱ波が結構でサッパがもって行かれ
思うようには採れなかった。箱メガネの口部分にホースを付けて
それを歯で噛んで箱メガネを首で押さえて海底を見るんだけど
波で持っていかれて首が痛くて、噛み締めている歯も無理くり
噛む状態が続き、そうこうしている内に歯から血が出て歯がグラグラした。
ばい菌が入って化膿しないか心配だった。
歯が痛かった。グラグラしててぼろって抜けるかと

かなり深い海底には大きいアワビがポロから見えていたので
ツギ竿4本して採った。手のひらサイズの大きなアワビ。
こんなアワビは、ほとんど採れません。

右が10センチのアワビ(規定はサイズは9センチ以上)
特大サイズのアワビとの比べ。

10時で操業時間終了。船外機引っ張ってエンジンかけて帰港。

重茂半島の外海を北上し閉伊崎突端を回って湾内へ。
ここから海を挟んだ宮古へ。浄土ヶ浜に向かいます。

閉伊崎のとこに、ポツンと浮かぶ岩があります。
オサキ様の斜めの場所にあるこの岩は、鳥島と言います。
宮古陸から海を挟んで閉伊崎を見ると岩が見えます。

浄土ヶ浜に着いて、定置船でクジ引いて検査証をもらって須加に帰港。
本日のアワビ漁は、海が時化てコンディションとしては悪かったです。
採りたい場所は波が乗り越えていて岸には近づけず・・・・・
漁獲も前回より少なかった。やっぱ、凪がいい日が採りやすいので
次回最終回は、凪・日和とも良ければいいな。
それにしても荒波に揉まれ過ぎて体が疲れた。体てえすだった。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる