岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

雪降り後の作業

  • URLをコピーしました!

昨日は暴風雪で凄かったです。吹雪いてそれはもう・・・・
次の日のことを考えたらば鬱で・・・・。
ヘルニア持ち、腰に負担がかかる雪かきをしないと・・・・
ということで、日が照ってから船に来ました。

結構積もってました・・・・・
あーー今からこの大きい船の雪かきか・・・・・
何時間かかるんだろうか・・・・・

カメの中に・・・・
このカメの中そして船上の高さまでは身長が1m60cmの人だったらば
頭が船上のところになってしまいます。
そう、簡単には上がることはできません。
助けてけろーー ってなことになります。ツクトレると危険です。

隣の船は雪かきしていってと、その隣は今から。
トモの囲いの上で雪かき。

船首から船尾まで全部雪かき終了。かなり時間がかかりました。
腰が痛くて体も使って、ゆるぐねーー 作業でした。
雪が降ると海水をイダゴにかけないといけません。
サッパでのイダゴもそうですが、真水や雪をそのままにしていると
イダゴが腐ります。イダゴの持ちにも関係してきます。
イダゴは杉の木を使っています。杉は最高です。
木には海水が必須です。しかし、ここは川。塩分濃度が低いので
また明日船戻した時に海水かけます。

閉伊川から宮古橋そしてラサの煙突を見ながら、ゆるぐねーー
明日は、こぶらけえり かと。
明日も漁は休みです。明後日、出漁予定です。
2月3日火曜日、アトリエSUNの洋菓子販売はお休みとなります。

16時前に市民文化会館へ。今日の市民文化会館ではピアノ発表会。
お届けにきました。他にも色々なイベントがあって人いっぱいでした。
雪降りで道路が凄かった宮古。エアロをローダウンしてたワゴンR
除雪車状態、対向車で見ていて、すげーーことになってるなと
思いながらもやっぱローダウンはダメだろ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる