岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

ちょいOFF!で

  • URLをコピーしました!

発達した低気圧の影響で海は時化て本日も休漁。
それにしても風が強かったですねー。
外にいても強風で体が持っていかれました。
海上は風速23メートル波5メートル。
明日は出漁しますが、早い時間帯はまだ風が強いと思うので
ちょっと遅く出漁予定。
また急速に発達した低気圧が接近しています。
土曜日は休漁となりそう。木金と稼いでまた休みかな。
今月はほとんど稼いでいませんね。
例年3月は低気圧が接近通過で海が時化て浜がでません。
休みが多い月となります。

子供は保育所へ。10時前に買い物しにトラックでドラと薬王堂へ。
水曜はポイント3倍デーです。平日なのにドラも薬王堂も混んでました。
人がいっぱいなとこって、ここいら辺くらいでしょうか。
多くの知り合いや仕事関係者に会いまくりでした。

薬王堂の横には、小山田保育所建て替え、出来上がってました。
小山田保育所が出きれば、宮古では一番のマンモス保育所です。
150人の園児をかかえるので、今まで保育所に入れたくても
入れられなかった方は、この保育所ができて良かったと思います。
宮古は子供の医療費は無料ですし、
岩手県市町村の中で一番保育料が安いし
(新里村との合併で一番安い新里村の保育料に設定)
子供を育てやすい町かと。
小児科も多い町ですし、この保育園の隣は小児科ですし
ドラもあるし買い物もできるしと、ここいら辺はなにかと
いいのかなと思います。

買い物も終わって家路へ。
魚市場に寄りました。今日は魚市場は休業です。
魚市場の年間の休みの調整で今年から月に数回
水曜日が休みとなりました。昨年までは土日でしたが
今年は水曜日が多くなりました。
発達した低気圧が通過で時化模様で、船も休みとちょうど良かったのかも。

トロールも休み。アンカーやってました。
それにしても風が強いです。浄土ケ浜から閉伊崎から沖までの海が
どうなっているか見に行くことにし、浄土ヶ浜へ。

今道路工事等してて、道路が・・・・・

浄土ヶ浜まで上るこの坂の左手には、漁民住宅がありました。
数年前になくなり、そして今は土の山になってます。
それにしても土山たけーー
漁民住宅は 月2000円の家賃でした。やすーー!

浄土ヶ浜に来て水平線までの海を見て、状況を把握。
今浄土ヶ浜のとこでは、工事をしています。
何ができるのかは。

博物展示施設ができるそうです。
写真のがイメージの建物。
てっきり、エスカレーターでもできるのかなと思ってましたらば
違いました。これって必要あるの?と ちょい疑問。
隣ターミナルが移れば話は別ですけど。

海を見て家路へ。
シーズンになると駐車場も満車で止められないことが多いので
山盛りしてあるとこを駐車場にすればいいんじゃないかと思った。
この坂、電動アシスト自転車で座ったままこいでも余裕よ!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる