岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

新花巻空港へ

  • URLをコピーしました!

今日は日曜日で、家族サービス。内陸に行くことにしていたので
朝の7時半過ぎに宮古を出発し盛岡へ。かなり久しぶりの盛岡です。
盛岡南で高速に乗って花巻へ。

日曜日なので、高速は車が結構あるのかなと思ったらばガラガラ。
ETCで1000円っていいなと思いながら南下。

料金所へ。右はETCで車がスーっと抜けていいなぁって思ってて
車が並んでまだかまだかと待ってました。
なんか、料金所の係りの方と話していて中々前が進まない。

ハイウェイカード10500円の持ってたので、チケットとカードを出したらば、
『すいません。お客さん、このハイウェイカードは2年前に終了しました』
と言われ、ええーーー知らんかった。
高速に乗るのって、カミサンと結婚する前だから7年以上乗ってない。
確か、このカード買ったの1999年か2000年で使用する回数も少なく
あまり使ってない。ハイウェイカードって終わってたのねん。
残高は、用紙に書いて手続きすると口座に入るそうなので
また時間があるときに料金所で用紙に記入手続きしよう。
750円払って高速下りて花巻空港へ。

新花巻空港へ来ました。到着まで、今までの花巻空港へ入ったらば
駐車スペースも禁止で入られない。新しくターミナルができたとこの
地図があったので、それを頼りに南下して左折して新花巻空港へ。
先日オープンしたばかりだったみたいで、かなりアスファルト臭かった。

ターミナルに入って2階へ。

頭がピンクのぬいぐるみが出て着たらば、人がたがった。

どやら、新花巻空港のキャラクターらしい。
名前は はなっぴぃ 。ゆるキャラか?と思った。
たがった子供が後ろからどついたり、軽く蹴っ飛ばされていて
かわいそうだった。中に入っている人は暑かったんじゃないかな。
ご苦労さんです。

飛行機の着陸時間に近づいてきたので、3階の展望デッキへ。

着陸時間前には、デッキには人がたがった。

今日のターミナルは、見に来た人がいっぱいだった。
飛行機に乗る人って少なかったんじゃないかな。
見物がとにかくいっぱいだった。

みんな、すげーなって喋ってた。
子供も喜んでいた。が、大人が一番楽しそうだった。
やっぱ、そんなもんだろう。

発着の飛行機を2機みたので、帰ることに。

やっぱ、アスファルト臭い。出来立ては、たまんないぞ。

花巻ジャンクションから乗って盛岡で降りた。
高速はすいていた。かなり久しぶりの高速だった。
ETCは今の所は必要ないな。でもバイクだったらばどうなることやら。
自分は車持ってないから、今日はカミサンの車で来ました。
ファミリーカーは、やっぱ便利だなと思います。
でも、自分には車は必要ないので所有する気はありません。(興味なし)

盛岡で下りて、マリオスに来ました。
初めて盛岡駅西口に来ました。
来ましたが、実は道を迷ってやっと着きました。
カーナビが自分には必要じゃなかと車内で何回も言ってて
バイクにつけっかな。迷うのは好きじゃないしね。

腹が減ったので、展望台の階でバイキング。

景色みながらバイキングしました。

新幹線も見たことだし、宮古へ帰ることにし盛岡の石割桜を見たらば
まだつぼみでした。残念。宮古に帰って来ると、宮古の方が桜が咲いていました。
内陸より沿岸が早いのかな?昨日、宮古市が独自に桜の開花宣言をしました。
測候所が無人になり観測しなくなったので、宮古市が観測。
平年より9日早く、昨年より5日だったか早く宮古は開花しました。
来週から再来週までがピークかな?と思います。
106号はライダーが多かったです。やっぱ、シーズン到来ですかね。
 

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる