岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

宮古市魚市場にイシダコ水揚げ

  • URLをコピーしました!

今日は休漁。前日は疲れたので、11時間寝た。
朝の6時過ぎに、宮古市魚市場にイシダコを水揚げ。
7時半過ぎに船を宮古港内から川に避難する作業をし、係留している船のモエを
離してアンカーを巻き上げて、岸壁に船を近づかせて陸に上がり
トラックに乗って川に向かった。

宮古港内を走行。外板にたれ下げている黄色いのは、『ぺんずり』と言う
船を防御する漁具です。他の船と接岸する・又は岸壁横付けで
船が当たるんですが、その当たる場所に ぺんずりをして船を傷つけない・
壊さないようにする役目をします。
現場では、「ぺんずりしろ」 「ぺんずり下げろ」とよく使われます。

船を回して川に持ってきました。
係留作業をして、船仕事をちょこっとしてた。
宮古には安全に避難する場所はありません。船を安全にというとこはないので
比較的他よりマシなとこは、川くらいです。台風とか雨降りとかでは
かなり危険なとこになりますが、今の所ここら辺しかありません。
ここからさらに上流の方に船を止めますが、今回は空いてなかったので
下の方に係留。上の方に係留していると、とんでもない出来事に遭遇します。

その出来事とは、サッパでスンナ事件
ま、色々なことがあるってことで。

9時まで作業をして漁家へ。

海に浮かべていると外板には、アオカナがオガッテしまいます。
川に持ってきて浮かべておくと、アオカナが死んで喫水が自然と綺麗になります。
川水が当たらないとこは、ニスマッタまま。
この『ニスマリ』は、陸揚げして専用の薬品でとります。
この黄色いのを、『にすまり』といいます。

南東の風が吹いてきました。午後から荒れ模様になるでしょう。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる