岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

カゴ漁具積み込み作業で

  • URLをコピーしました!

朝に魚市場に水揚げした後、飯食ってからカゴ漁具の道具を積み込み作業。
陸揚げしている道具をトラックに積んで運んで横付け係留している船へ。

ケダ(本土)と浮き縄とノベ縄と石。
軽トラだと仕事にはなりません。やっぱ普通のトラックじゃないとね。

カゴも同じで船に積んでまた戻ってトラックに積んで持ってきての繰り返し。
船に積み込むのにかなーり時間がかかりました。

カゴに餌をつけて重ねて積んでケダからの枝縄~スナップを付けます。
一段に約40個くらい積み重ねて、二段一組(80個)で一本ぶりとなります。

本土(ケダ)です。一段で一個となります。(かご40個)

浮き縄、ノベ縄等も本土にユツケテ、浮き縄の北南に石重りやアンカーなど
しづげます。船尾にも積み込んでしづげました。
4本ぶりしづげで、1本ぶりはそのまま。今日は5本ぶり船に積み込みました。

昼にSさんから電話があり、納車するならばバイク屋まで乗せてってあげる
とのことで、仕事終わってから納車でもと思ってましたが、
結局18時半過ぎまでかかりSさんに今日は納車はできないと前もって連絡。
Sさん、お待たせしてすいませんでした。
明日も忙しく明後日も連休前日なので忙しくと、納車は3日以降となりそうかな。

築地のNTTのアンテナ見ながら、日が暮れる早く作業終わらなきゃ。
今日は、かなり暑かったです。日焼けしました。作業していて、暑くて
やったぐなりながらも夕方になったらば涼しくなって作業はかどりました。
明日は道具を入れる作業で、海域を移動しまくりです。
あー なんか明日って気温23度とかで夏です。
内陸の盛岡より沿岸の宮古が暑いなんて、普通逆です。
沖合いでの作業だと、海面反射が凄いんです。
顔なんてすぐ日焼けです。そんでもって、海面反射等の紫外線で
目がやられます。緑内障・白内障の漁師って多いんですよ。
自分も目かなり気になってます。緑内障・白内障だと視力落ちて
通常のようにバイク乗れなくなりますし。歳とるにつれて心配。
明日は、暑いですが作業頑張るしかないな。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる