岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

今シーズン初の天然ワカメの口開け通達

  • URLをコピーしました!

本日(13日)今シーズン初の天然ワカメの口開けの通達がありました。
明日(14日)はワカメ漁です。

1.口開け日:5月14日~5月15日の2日間
2.出漁時間:午前4時
3.操業時間:午前4時30分~午前6時30分
4.受取時間:午前8時30分~午前10時まで
5.漁具:鎌、鏡
6.その他:生で受け取り、受取数量は一隻150kgまで
     大葉、短尺物及び品質の悪いものは受け取らない。

今年も天然ワカメの口開けがやってきました。
ワカメを刈ってから、ウニの口開けとなります。
なんか、今年は海藻がオガッテないそうで、昨年のあのオガリすぎて
海底が海藻だらけってのは今のところは少ないらしい。
マツモやふのりもオガッテない年で、今年の海はどうなっているのやら・・・
ワカメもまだ長くない若いのしかオガッテないらしいし。
ズロモが少しオガッテいたそうで、6月になればもっとオガルのかな。

サッパにきて、サッパ掃除。そろそろウニの口開けになるので、サッパを色々しないとね。

サッパの真ん中のところは、「カメ」と言います。
カメの上には、イダゴをひきます。

イダゴを取っつぁげると、写真の通り。中に入れるとこがあります。
宮古は、150kgと制限されているのでおおよそカメに一つ入ればそんくらいかな。
重茂や田老は制限もなく、採り放題なので頑張れば頑張るだけ収入となります。
今年は、10kg1300円で昨年より100円高値です。150kgで19500円

船外機もメンテナンスしないとなんない。プラグどうなっているかなと。
セル始動にするの10万円かかるとのことで、金てえすになるので
今まで通りに引っ張ってエンジンかけることにした。

今日は風が強いです。明日になれば、オカ風となり海はペターっと湖状態に
なるでしょう。オカ風とは、西風のことをいいます。陸下(山下)のところが
漁場となるので、山の陰となり風の影響はないので最高でしょう。
でも、西風だと沖はかなり時化ます。毛がに漁の時は北西吹きまくり。
オカは平和で沖は時化状態で世界がまったく違います。
サッパでの漁では、最高のコンディションでしょう。

さて、明日はワカメは採らず三陸沖へタコ漁に行きます。
沖で漁をした方が、ずっといいので。今年もワカメは採らないな。
おそらく明日は、浄土ヶ浜の海水浴場のとこの白石浜では
ワカメが干さってあると思います。宮沢賢治の歌碑ありますよね。
あのような浜風景みられるかもしれません。
写真撮るのが好きな方は、浜に行ってみては!
 

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる