岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

巨大なしゅうり貝が!!

  • URLをコピーしました!

今日も三陸沖で操業しました。天気も良く凪ぎ由。
明日(27日)は、宮古市魚市場が年間休業調整で休業となります。
今月は数回水曜日が休業。で、明日は浜休んでオカ仕事です。

25日・26日と いがい(しゅうり貝)の口開けでした。
三陸沖に漁に出ていたので、しゅうりは採りませんでした。
養殖のじゃなくて天然のしゅうり。
ムール貝って言った方が分かりやすいと思います。
でも、正式にはムール貝じゃないんですよ。違う部類に分けられます。

で、知り合いの漁師からしゅうりのスンナを貰いました。
でっけぇーーーー!
やっぱ、三陸宮古の天然のしゅうりは特別だと思います。
手のひらにしゅうりを乗せてみると、やっぱでっかい。(これは茹でた後の殻)
一般の方が知っているムール貝は、イタリアンとかのパスタでのあの小さい
ムール貝が連想されると思いますが、天然のしゅうりは特大です。
こんなのが、宮古の海にはオガッテいます。

コーヒー缶の大きくてほそ長いの(一般的に売っているのは、小さい缶コーヒー主流)を
しゅうりと比較すると、同じです。
巨大なしゅうりです
500mlのペットボトルくらいのもありました。
こんなに巨大なしゅうりをスンナなんて幸せ

しゅうりを茹でます。

身を取りました。

ぬぉーーー 卵と同じくらいじゃないですか
一つの身を口の中に入れて噛んで食べきれない大きさです。
丸々口の中になんていれたらば・・・
パスタに入っているムール貝と比べようがありません。
こんな巨大なしゅうりの身なんて、凄すぎです。
宮古は海の幸に恵まれているんですね。

いっぱいスンナをもらって茹でました。

しゅうり、ウマーー
かなりオススメな、しゅうりです。天然のしゅうりは、やっぱ美味い!

高浜から従兄弟が、アサリのスンナを持ってきました。
今日、アサリを採ったそうで今日は食べられないから砂抜きしろとのことでした。
明日は、アサリでどんな料理しようかな。
けずさんがアサリを使ったパスタ作り、美味しそうですね。

さて、来月の6月7日(日曜日)に宮古潮干狩りが行われます。
場所は、金浜の潮干狩り会場のとこです。
朝の9時から12時まで。大人800円 子供400円です。
ご家族で、アサリ採って楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる