岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

初午の練習?カモメが田んぼで

  • URLをコピーしました!

午後の2時過ぎに宮古へ走りに。小山田橋を走っていると、閉伊川の河川敷の
グラウンドで多くの消防車が並んでました。初午??いや今日じゃないはず。
6月7日に初午って言ってたので、今日はその練習なんだろう。
多くの消防を見ると、なんか迫力がありました。

その後、色々走ってと花輪へ。教習所休みだと思ってたらば教習やってて
その横を通って、長沢の従兄弟のとこへ。
田んぼの田植えも終わったようです。

田んぼを見てみると、カモメがいた。はぁ?なんで、カモメがこんなとこにと
かなり不思議でした。

田んぼの中を歩いて何かを見つけては、つっついて食べていた。
何を食っているんだろうかと不思議だった。

カモを田んぼに放して、虫だったかなんだったかを食べさせるのを
テレビで観たことがあったが、沿岸沿いの田んぼだとカモメがその役目を
しているのかな?とも思ったり(海人としての素人考えです)
カモメも田んぼで活躍するのかなぁ。カモメもえらいな。

今日は多少霧雨っぽい時間帯がありましたが、午後の2時過ぎからは
曇り空で雨が降りそうで降らない天気でした。北風が吹いて結構寒かった。
FZ1 FAZERは乗りやすいですね。かなりお気に入りです。
今日も海が時化てと、明日も休漁です。
金・土・日・月と4日休漁。低気圧の影響で海が時化たりの影響で休みが多いので、
前もって決まっている休み日はありません。(日曜・祝日が必ず休みとか)
気象や海状況・漁具合に左右されるので、平日でも休みます。
結構、平日に休みが多いです。それも前日に突然明日休みとか。(不定休)
漁に行っても、風や波が強くて朝方前や朝とかに戻ってきたり。
行動できる時間帯は、明るい時間帯の日が昇って暮れるまでの時間帯だけなので
夜は出歩けません。早く寝るしね。でも、休み前日は夜に出歩けたり飲みに行ったり
できるので、それはそれで楽しいひと時です。
休みなので、バイクの慣らし運転続きでもしよっと。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる