岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

ケーソン進水して

  • URLをコピーしました!

タコの漁が切れた。どこを上げても漁がなかった。
漁が切れると言う意味は、今まで獲れていたのがパタッと獲れなくなることを言います。
漁がないというのは、魚が獲れないという意味です。
魚がまったく獲れないという訳ではなく、今までのようには漁獲がない
という意味合いもあります。

7月のおぐまん様の夜宮くらいから漁期に入り今日で切れた。
また水が変るまで待つしかない。シーズンの漁期も終了の兆し。
12時過ぎまで操業し帰港。
宮古市魚市場前岸壁に横付けして水揚げ。昨日より、ガクッと水揚げが減った。
今日は宮古の船は本船だけで他は休み。他の地域でも漁がなくなったそうで
魚市場にほとんど水揚げされてなかった。

4日にケーソン進水でしたが、今日に進水となり進水するまで魚市場前海上で
船を流して待機してました。ケーソン進水は ←クリック

14時過ぎにケーソンが進水しダンベが引っ張って宮古港内から湾内へ。
ケーソンが行ったので船を走らせアンカー打とうとしたらば、激しい雨が降り出し
土砂降りとなりました。ゲリラ豪雨って言うんでしょうか。
ずぶ濡れになり、はっけがった。ざぁっつぁます!
さて、明日は休漁です。漁が切れたこともあり、漁に行っても油てえすなので休みです。
深夜過ぎに雨が降ってなかったらば、バイクで走ろうと予定。
金曜漁に出れば、また土曜日は休漁。魚市場が土日休業なので。
土曜も、早朝バイク走りでもすっかな。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる