岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

第7回目のウニ漁行われる

  • URLをコピーしました!

本日、シーズン第7回目のウニ漁は予定通り行われました。
それにしても出漁前から濃霧で陸での道路も見えませんでした。
須賀もガスかぶり!この時期には珍しいです。
ほとんど視界見えませんでした。今日は、日出島で採りました。
コンパスでさぐってって、漁港方面から島に向かったらば定置網のとこに着いて
焦った。通り過ぎちゃったのねん。白い煙の中の世界でどこにいるのかも分からずと
おっかなかったです。水の方は悪かったですが、3週間ぶりに口開けされたので
モノが上がっていたのが救いでした。

5時から操業。6時には定量1カゴ決めました。
今日は早かったです。真っ黒くおっかだまっていたのが多くてタモでガリモガシテ
早々でした。日出島場所が良かったのもあったと思います。
カッツァも大きいのばかり。やっぱ、日出島です。

帰る頃には、霧が晴れてきました。

でも、やっぱ視界が悪かったです。前のサッパの後ろ付いて帰りました。
陸が見えません。

久しぶりに船外機のエンジンかけて走りました。
かっ飛ばすの気持ちいいですね。
セル始動じゃなくて、手で引っ張ってかける儀式。エンジンかかったぞ!
ってのが、とても感じられます。やっぱ、手で引っ張るのがいいな。
須加に帰港後、陸揚げしてから剥き作業をしているとウニの口開けの通達があった。
明日もウニ漁。連続です。日曜かぁ・・・・・
 

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる