岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

第8回目のウニ漁行われる

  • URLをコピーしました!

昨日に続き本日もウニ漁でした。濃霧で視界悪く漁場まで向かいました。
今日は水が悪くて何がなんだかでしたが、次第に少しは良くなってきました。
が、連続なのでモノ採ったばっかりなので浅い場所にはほとんどいません。
スラスターで操縦しながら少しずつ移動して、ウニを探して採った。
今日も日出島。操業時間5時~8時まで、船が少なかったこともあり
6時半には定量一カゴ採って早々帰港。

ナマコ。ナマゴいやナァマァゴォ。 はちきれんばかりにビンビンでした。
ぷて投げだ。

今日も日出島。採っている漁師多数。水が悪い日でした。須加に帰ってくるとまだ帰ってきていないようで、ほとんどいなかった。
今日も早く帰ってきたので、剥き作業も早々に。

剥き作業前の腹ごしらえ。ウニスンナご飯。
昨日も食べたので今日は少なめに。

殻を割ってみると肥えてました。

やっぱ、日出島だと思った。

8月なのでウニが産卵で、白子実が8割9割くらい。
白子がでない生は非常に珍しいのです。
生は貴重です。白子は、実から牛乳のようなのがどんどん溢れてきます。
そのまま食べたらば一発アウト!
海水で洗って白子とってもどんどんでてきて実が小さくなって痩せていきます。

第8回目のウニ漁は予定通り行われました。
熱帯低気圧が接近してきています。台風も隣に。
午後から日和が悪くなってきたので、明日から海状況は悪くなりそうです。
おそらく、お盆前のウニは今日で終了かと予想。
シーズンのウニも今日で終了かも。明日は三陸沖に出漁。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる