岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

大潮で道路が浸水で

  • URLをコピーしました!

今日は数回船を見回りに川へ。午前はまず良かったんですが、夕方前になり
満潮と重なって波が岸壁乗り越えて浸水中。
閉伊川の岸壁は、岸壁の高さのほんの少し下まで潮位が上がっていて
船が岸壁を乗り上げるんじゃないかくらいの状況。
そして、デサキ埠頭突端のとこは波が岸壁を乗り越えてそして周囲は浸水。
なあどの駐車場と前道路まで海水。どっかの乗用車が岸壁まで入り込んでいて
タイヤ上まで海水が・・・・。錆びるだろうな。
旧宮古市魚市場岸壁は、波が乗り越えて岸壁周辺は海水浸水。

で、いつも船を係留している前須賀は一番なのかな。

鍬ヶ崎の玉木屋スーパー近くの前須賀。宮古漁協鍬ヶ崎支店のとこは
大潮も重なり海水浸水。
奥に人が立っていますが、あそこから右側~道路は膝上まで海水です。
道路が封鎖されています。

浸水して海になっています。軽く浅いと思ったらば、結構だった。
地球温暖化の影響でで南極・北極の氷が解けて海水面上昇で岸壁乗り越えて
普段の海水面が上記のようになっちゃったらばと不安。

幅約2メートル深さが1.6メートルくらいあるドブがこの状況。

大潮浸水で新に工事した岸壁も乗り越えて、あんまり意味ないような・・

大潮と重なると浜何処は大変になります。
これから岩手は台風通過です。夜がピークかな。風がさらに強くなってきました。
明日どうなっていることやら・・・・

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる