岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

燃料給油とラインホーラーハサミ整備

  • URLをコピーしました!

今日は凪が良かった。宮古の船は本船のみ。
宮古沖で操業するサンマ船が見えず魚群が南下したようだった。
これからは宮古以南の港に続々と水揚げだろう。
今日も潮がそれなりに速かった。ラインホーラー巻き上げていると、
ケダがハサミから勢い良くバツンと外れまくりでおっかなかった。
親父の体に巻きつきそうになってたので助けた。
で、漁にもならず途中でケダを切って発泡付けて海にぷて投げてから
ハサミをサンダーで軽く削った。とりあえずは応急で。
港に帰ってから整備することにした。再び浮きに取り付き巻き上げるとさっきよりは
調子がよかった。12時半過ぎまで操業し帰港。水揚げ後、ハサミを整備
サンダーにワイヤーブラシを付けて削って、荒ヤスリのに取り替えて
サンダーで削っての繰り返しで段差なくし。

ペーパーで最後の仕上げ。午後の3時半過ぎまでかかった。

今月1日から重油が値上りしましたが、16日から値下げするとのことで
つめるのならば16日以降にと言われてたので、こつぱって今日燃料を給油。
1980リットルを給油。結構燃料入ったな。一回の給油で今までの中で一番入れた。
安くなるまでこつぱったかいがあった。
年間の燃料給油量って、結構な金額なんだよね・・・・・・
11月に約10日くらい造船所に陸揚げ予定してます。海にしばらくはでないので
陸で船仕事です。有効な時間帯みつけてバイクでチョイ乗りしまくりしようか。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる