岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

アワビの見回し海底調査

  • URLをコピーしました!

本日は休漁してアワビの見回しをしました。
昨日の午後帰港の際には波もなくなって明日は見回しいいんじゃないかと思ったらば
今日は時化だった。北波入って沿岸沿いには波がぶち当たりで、
潮吹き穴は吹き上がっていた。
日出島周辺を見回ししたけど防波堤側の方だけしか見られなかったので
船外機かけて向かいの重茂半島へ。こっちだと波がカンコになるので
そんなに影響はない。

箱メガネを覗いて海底をみます。そして、アワビの生息状況を調査します。

閉伊崎突端にある、オサキ様。こっから外海側には時化で回れなかった。

閉伊崎から宮古陸をみると、鳥島が目の前にあります。
宮古に帰るには海を渡って帰ります。水深が深いとこで80メートルくらいかな。
西風が吹き荒れると帰ってこれるかどうか・・・・・

鳥島のすぐ近くには、宮古漁協の定置網があります。
定置網名は、三丁目です。網の掃除してました。

先日から水が変わって、サバがかなり定置に入るみたいです。
三陸沖では、あの物凄い潮が速いのが収まりました。
潮が収まると水が変ります。日曜日には、ゴンドウクジラの大群が海中で凄かったです。
クジラのかき回しで、定置網では鮭が大漁だったようです。
今日の鮭延縄は、わがんながったようで早めの帰港で鯖のスンナを貰いました。
鯖が凄くて鮭が食べる前に鯖が針餌食って散々とのことでした。

12時前に須賀に帰ってきてサッパを陸揚げ。一昨日、新しいバッテリーを買いました。
YUASAの他にも予備として必要で、4時間アワビ漁をすると一個だとバッテリー持ちが・・・
バッテリーが弱くなると2時間もしない内にスラスターが使えなくなることもあるので
予備は必要。韓国製の小さいバッテリーです。
発達した低気圧が接近しているので海は大時化になりそう。
明後日はかなり海は時化ると思います。そうなると、アワビの口開けは・・・・
2回目は日数がかかるかも。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる