岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

海の中を海底調査して

  • URLをコピーしました!

今日は沖漁は休んで、アワビの見回しです。
凪がいいだろう明日は口開けだろうと予想してたらば、想定外の波で海状況悪し。
浄土ヶ浜は北波でサッパがジャンプ。日出島見回ししようと行ったらば北側は
波がぶち当たって時化。そんでもって、北風が強くなってきてと日出島から逃げて
潮吹き穴へ。こっちは、割とカンコになるので見られたけど姉ヶ崎までは波。

箱メガネを覗いて海底調査。アワビを探し見回し調査です。

黒い丸の生物は、カゼです。(ウニのこと)
漁師で、カゼのことをウニというと、おんつぁんがどうに
『なぁにぃ、ウニだぁってが!』
『カゼだあべえが!ハイカラなごど、くっつぁべってケヅガッテ!』

って、怒られる可能性大ですので、ウニとは言わずカゼと言って下さい。
ってなことで、カゼです。ウニなんていったものならば、高校卒業して
東京に就職・進学→ゴールデンウィークに帰省して来る→中途半端な標準語と
宮古弁がいつの間にやら混ざって喋っているように恥ずかしいくらいです。

やっぱ波で岸沿いは見回しできず・・・・

見られるとこも限られて、波で見られなかった。
11時前になり北風波がさらに強くなったので、見回しを止めて帰りました。

YAMAHA 9.9馬力 2サイクルの船外機の調子が・・・・
今年に入って、油を食うようになって、色々クセがある船外機に成長しています。
あと数年で20年経ちます。燃料は混合油。煙臭いが独特でイイ!
帰ってくる途中の浄土ヶ浜は北波で、サッパがサーフィーン状態。時化だった。
低気圧が接近しているので明日午後からは海悪くなります。
今週はアワビは終わったなと。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる