岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

新巻き鮭作り

  • URLをコピーしました!

先日に新巻き鮭を塩で寝かしてから、昨日に水洗いして一日水に浸けて置いたのを
今日は水を出しながら、たわしで擦って干す作業です。
それにしても今日は寒いです。-4度まで下がりました。明日は今日より寒いようで
新巻き鮭を干すには、もってこいの季節に突入です。
さて、新巻き鮭ですが、海鮭と川鮭がありこの鮭は海鮭です。
津軽石川では鮭の直販をしてて一匹1000円みたいです。
鮭を買って新巻き鮭作りをする人は多いかと思います。(地元や沿岸地域で)
で、店では高くて・・・ という方もいると思います。
かなり安く買うことができるとこもあります。

宮古から北地域に、摂待(せったい)というとこがあります。
田老を北上すると摂待。
その摂待川で鮭を直販していて、生鮭一匹5kgが500円。
腹を割ったのが、一匹100円で直販しています。安く購入したいという方は
摂待に行って買いに行っています。腹割り10匹で 1000円ですからかなりお得です。
行くには車が必要。そして、トクナガをもっていって、はかないとなんないです。

川鮭ですけど、味を追求しない安ければ良いという方にはいいかも。水洗いして口からエラにヒモ通して、天日干しです。
新巻き作りするには、かなり寒い日がベスト。今週の寒さはドンピシャです。

今、湾内ではスルメイカが大漁です。サッパで、スルメをスンナ獲りしている
漁師が多く、夕方に須加を出て夜に帰ってきています。
今時期のスルメは、腑がとても太っていて味も最高です。
イカの塩辛作るには、今時期のスルメが一番です。
塩辛作るのに余ったのは、天日干し。カラスに持っていかれないように網してます。

大きい船にきて、エンジンをかけてバッテリーに充電です。
数日ほったらかしにしていると、放電して電気がつかなくなっちゃうので
エンジンかけて発電機~バッテリーに充電。

宮古港内。明日にかけて気圧の谷が通過するので、雲つけえが悪くなってきました。
午後から内陸の盛岡は雪のようです。沿岸地域の宮古は雪は降らないでしょう。
内陸と沿岸では、気象が違い沿岸は空気乾燥で晴れ間が多いです。

今シーズン第4回目のアワビの口開けの通達がありました。
明日はアワビ漁です。12月は2回。やっとのことで12月1回目の口開け通達。
25日まで浜を見て海が時化続きだったらば、シーズン終了らしい。
昨年もそうでした。一月に延期はないとのことです。
それにしても海は波です。お昼過ぎになって須加にも波が・・・・・
もしかしたらば、明日止まりそうな感じが・・・・
止まったらば、三陸沖に出漁です。
時間も空いたので、今からバイクでチョイ乗りしてきます。

そうそう、お知らせです。
明日、12月15日(火)午前6:30 ~ 09:30(3時間)
gooは、メンテナンスの為にすべてのサービス停止状態です。
gooブログにアクセスしても、閲覧できない状況となります。
エラーで、閲覧不可表示が出ると思いますので、よろしくです。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる