岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

第四回目のアワビ漁行われる

  • URLをコピーしました!

本日(16日)今シーズン第四回目のアワビ漁は予定通り行われました。
冬将軍到来で朝方は冷えて寒く、サッパのイダゴは凍っているは船外機が白くなってて、
出漁する前に船外機引っ張っても引っ張ってもかからず、
引っ張っているうちに汗かきで息が荒くなり疲れて体力消耗。
ボタン押してセル始動じゃないので、セル始動のサッパ船外機みるとうらやましかった。
港内で湾内へ、海面からは白い湯気が立ち込めていて放射冷却現象。
浄土ヶ浜は北波でサッパがドッテンバッタンで北上。シオカケは岩に波がぶち当たってた。
北波なので、カンコになるとこを探しカサへ。(崎山方面をカサと言う)
日出島通過したらば、島には波がぶち当たって時化。
カンコになる場所を探し姉ヶ崎へ。洞窟を通過する前のとこで、おらいだ。
おらいでいると、サッパが逃げてきて固まってきてとヨーイドンで始まって
すぐ終わった。

すぐ終わったので、その場から逃げて南下。
どの場所も波で獲れたもんじゃなかった。

カンコ(風や波の影響を受けない地形の漁場で凪が良い場所)を探し潮吹き穴周辺に
来ると、サッパがおっかだまっていた。
カンコになるとこに、サッパが固まってたが他は波で獲れたもんじゃなかったので
ここで、おらいだ。

時間まで獲ったが、モノがおらずいてもサシ外れが多くて 漁獲は、わがんながった。

サーフィーンできんじゃね?ぐらいの、でっかい波がガーーってなってと
岸沿いやその周辺の岩には近づけずと、今日の海状況は良くありませんでした。

時になり、船外機引っ張ってエンジンかけて暖気。

波しぶきを浴びて、はっけがった。バイクの風とは全く違った。
バイクの方がずっといい。

須賀に帰港し、サッパを陸揚げして水揚げ。
選別でハジカレタのは持ち帰ってきて、スンナ。
今日の夜ご飯おかずは、アワビのスンナです。
12月の1回目がようやく終わって、残る1回。
海状況が悪いのが続けば行われずシーズン終了。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる