岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

シーズン最後のアワビ漁行われる

  • URLをコピーしました!

シーズン第5回目のアワビ漁は、予定通り行われました。
止まるかと思っていたらば、止まらずアワビ漁の合図。
出漁前から強い西風が吹いて、そんでもって寒かった。
風や波の影響がないカンコにおらいで、そこで採った。
それにしても、かなり寒かった。手がまぎれで、ほうけも冷たく痛くなり水しぶきは
飛ぶしぶっかかるし、やんたがった。
強い吹き降ろしの風で海面はジャバジャバして、サッパがいとも簡単に流されて
スラスター全速。かなり採りずらく、えんずがった。
最後の回数となると、もうアワビがいないので漁獲も著しく低下。
毎年、12月になればもうアワビもいなくなり漁獲もなくなる。
アワビ漁は、初回と2回目で決まるので後はもうダメ。
12月になると漁に出てくる組合員はガクっと減る。アワビを採ってしまっていないから。
やっぱ最後は、みんなわがんながった。

今シーズンのアワビ漁は本日を持って終了しました。
今年は海状況は、わがんながった年でした。
来年はいい年であることを祈ります。
アワビ漁が終わり、安堵です。明日からは、毛がに漁に本腰を入れていきます。

アワビを水揚げし後片付け作業も12時前に終わりました。
今日の宮古は晴天です。
岩手県でも沿岸地域の宮古は、内陸と気象が違って雪が降らない積もらない地域です。
内陸と比べての話で、まったく雪が降らない訳ではありません
ケーソンも出来上がり、24日か25日に進水式やるそうです。
写真撮る人や進水見たい方は、来てみてはいかがでしょうか。
今日の最高気温1度で、寒いです。
今日はバイクには乗らず、今からラーメン食いに行って来ます。
これからの楽しみは、ラーメン食べに行ったり食のグルメ巡りです。
タバコ吸わないし、パチンコしないし、飲み屋にも行かないし、酒はほとんど飲まないし。
楽しみには、ゲームとグルメ巡りと温泉。グルメに金使って美味しいもの食べまくりです。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる