岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

ペンキ塗りとプロパンガス購入

  • URLをコピーしました!

朝方帰ってきました。トラックのガラスが霜で真っ白で、陸は冷えたみたいです。
6時になりかけだったこともあり、バイク乗りは遅いのでおとなしく漁家へ。
モンスターハンター3 オンライン入って全国のハンターとプレイ。
朝でもかなり人いますね~~  ジエンさんがお帰りになられました。
三日間だけのジエンさんでした。次はいつ来るのかな?街が砂嵐っぽくなると
そろそろジエンっぽい感じになりますけど、三週間周期で来そうな予感が。

飯食ってから、オカ仕事。天気良いので、船のマストなどのペンキ塗り。
造船所に寄って、ペンキ等買って船へ。
今日、観光船降ろすとのことで、観光船の次に船を陸揚げする予約しました。
来週の、火曜日頃くらいに陸揚げです。
舵の修理やエンジンのオーバーホール予定でしたが、鉄工所さんが忙しくて
時間がないとのことで、今回はしないことにして陸揚げして外販塗って
すぐ船降ろします。予定が狂いましたが、しょうがないです。

3月31日に毛がに漁から帰ってくると、宮古港内の魚市場近くに保安庁が珍しく
係留していました。なにかあったのかな~ と思いながらアンカーうって船を係留。
造船所が物々しくて布団が干してあったり人がいつもより多くなにかなと
思って聞いてみたらば、イサダ船が漁を終えて水揚げに魚市場に接岸しようと
グルッと左に舵曲げて岸壁に接岸しようとしたらば、イサダの積荷が荷崩れして
船が右舷に傾きそのまま真横に船が引っくり返りで、浸水。沈没はしなかったみたいで、
仲間の船に助けられて引っ張られてそのまま造船所へ。
海水が怒涛のごとく入ってきたそうで、船内浸水。
エンジンルーム内にも海水浸入で発電機オジャンその他エンジンや電気器械類等・・・
怪我人はなかったようでしたけど、危なかったと思った。
魚市場岸壁で引っくり返って船底が上見たらば・・・・・
急遽、緊急なこともあって本船の整備も先延ばしとなりました。

油性の白ペンキ塗り。ラバックシンナーやらで、臭いで具合が・・・・・
たばこの臭いも嫌なんだよね~
だいっ嫌いなので、そのような煙たかりの場所には、まず行きません。
タバコ吸いません・ギャンブルしません・酒は飲まないようにしました。
バイクの為ならば~~ ♪

漁場に向かっている時に、ガスストーブが消えちゃいました。
ガスが無くなったようで、沖までの間寒かった。
帰ってきて、プロパンガスを取り外してガス屋さんへ。
新しくガスをつめてもらって、船へ。
田舎は、都市ガスじゃないです。プロパンガスです。
家の外にプロパンガス設置でそこから家庭内ガスコンロです。
船もプロパンガスです。検査でガス義務付けられています。

プロパンガスみると、モンハン病が・・・・・ 
モンスター眠らせて大タルG設置し起爆。
眠らせてからの最初の攻撃は3倍。(スキルのボマーあれば)
モンハンやりすぎると・・・・
完了。明日の漁からまたガス使います。期間は、どのくらいもつかな~
かすぎにも必要です。
今日は手すりと船首のマストだけしかできなかったので、真ん中と船尾のマストは
陸揚げした時にやろう。オカ仕事まだまだいっぱい溜まってまする。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる