岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

第9回目のウニ漁行われる

  • URLをコピーしました!

岩手県宮古市、本日(28日)第9回目のウニ漁が行われました。
朝から満潮で、いつもより深くなるので採るのも・・・・・・ 
午前4時出漁。宮古港内を出て湾内へ。
どこの漁場行こうかと思いながら走らせ、外海の重茂半島に行くことにし
サッパ正面に見えるヘイザキ突端まで、サッパを走らせました。

ヘイザキかわって外海へ。操業時間は5時から8時まで。

水が悪くて、ぼんや~りしてました。
ワカメがゆらゆら~っとしながら。
先日の水は、湾内はかなり悪かったみたいなので
外海へきましたが、外海も水がいいというわけではなかったです。


なあどが、こ~にかしてウニを採りました。



凪が良かったです。


ウニを採って採ってと


定量1籠採り

無理くり蓋をしてかぎつめかけて、早々操業終了。
朝の6時半には、定量1籠決めました。
船外機エンジンかけて 宮古港にGO!!
須加に帰ってくると、一番乗りでした。
即効で、サッパを陸揚げして漁家へ。
親父のサッパが返ってくるまで、剥き作業。


肥えてました。


白子がでない生実は、生実で


もう産卵時期で、殻を割ってみると白子が出ているのが大半でした。
生実はかなり少ないです。
殻付きウニを買った・貰った 食べる場合。ウニは全部生ウニとして
食べられることはありません。白子が出ているのも、かな~りあります。
殻を割って見ないことには、白子か生実かは分かりません。
殻付きで買う場合は、博打ですね。
白子知らないで、生ウニ感覚で食べればアウト!

産卵時期になると、ウニは実から白子がいっぱいでてくるのが普通です。
7月8月は、白子実が大半。白子を食べると激しい腹痛と下痢を起こします。
ウニは全部 生ウニとしては食べられません。
白子が多くでているの食べると、危険です。

もうこの白子実が普通です。生実は、かなり少なく貴重となります。



白子実を剥いて、白子実に入れてと。
透明な冷海水が、こうなります。
白子は冷海水で、洗って流して洗っての繰り返しをします。
焼きウニ等になります。重茂は、焼きウニ専門ですね。

第9回目のウニ漁は行われました。
今月は、今日採ったので、もう行われないと予想します。
来月 8月は10日までみたいです。
おそらく、8月は2回行われればいい方かと思います。
ウニ漁も終盤です。
それにしても今日も気温がぐんぐん上がって、気温32度で猛暑です。
あ~~ あっちぃ 

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる