岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

自作パソコンして自宅サーバー

  • URLをコピーしました!

全国の自作パソコン好き・自宅サーバー生活のみなさん、いかがお過ごしでしょうか?
ワタクシ、約6年前に自宅サーバーを構築し、今ではファイ鯖になっているこの頃です。
自宅サーバーのことを、自鯖(ジサバ)と言われるんですけど
自鯖は、ファイル鯖になってまして色々なデータをバックアップなどなど
使用用途がかなり、あるある鯖状態ですw

OSは、リナックス。枯れすぎたvineでございますw
この自宅サーバーも稼動しっぱなで、定期的なメンテナンスが必要でして
まぁ、色々面倒なとこもあり、物好きな人じゃないと自鯖はやらないのかなと
思いつつ、リナックスとサーバーの知識を取り入れてます。

エアーコンプレッサーは、大活躍ですw
車やバイクのタイヤの空気入れや洗車後の水滴飛ばし以外にも
自作パソコンにも非常に使い勝手がいいです。
パソコンを自作すると、パーツやシステムやら色々なトラブルや
故障や対処方法などの知識も付いてメンテナンスにも強くなります。
サーバー構築するとまたネットワークのスキルもついて一石二鳥。
ネットワークのスキルが著しくレベルアップします。
が、物好きな人くらいじゃないとやんないかもw

ってなことで、主要に使用している自作パソコンもそろそろ10年目に突入。
ペンティアム時代の今では化石なパソコンです。
普通に使用するには差し支えないですけど、映像編集でのレンダリング・エンコーダー
には、とてもじゃないですがCPU100%常に稼動で、熱暴走するんじゃないかと
思うくらい、かなり負荷がかかります。

やっぱ映像編集は、最新まではいかないでも性能がいいパソコンがいいです。
そろそろ、パソコンも買い替えじゃなくて自作替えです。
自作パソコンの雑誌を読みながら色々知識を取り入れています。
安く仕上がらせようかと思っていますが、拡張性がなくなってしまうのがネックです。
う~~ん、自作パソコンは奥が非常に深いです。
どのように自作するかはその人次第。難しいな~~

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる