岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

宮古市魚市場に水揚げで

  • URLをコピーしました!

午前二時前に起きて避難所の外に出ると警察の方が警備してました。
避難所のシーアリーナは、避難者と警察・自衛隊が寝泊まりしています。
左が避難者入口、右が警察・自衛隊入口。
24時間外で警備しています。深夜だったので、こんばんは とお互い挨拶したけど
自分は、これから漁に行くから、おはようございます って言えばいいのかとオモタ。
って、夜出ていく人って決まっているからな~~

そうこうして船に向かいました。
南大橋を越えて下って宮古大橋下を通過して左手に市役所がありますが
南大橋を下って行くと対向車のヘッドライトがいきなり消えました。
なんだ!と思ったらば、通過したらばまたヘッドライトが付きました。
なんかあったのかなと思いながら下って行くと、宮古大橋下の歩道橋付近
道路が冠水でヘイ川の水なのか海水が混じっているのかが
おったまって風呂になってましたw

満潮で道路が冠水。びっくりしまして左に曲がって橋のトンネルくぐって
市役所内へ。また道路に出て船に向かいました。
満潮になるとここの道路のとこって冠水します。
対向車は、浅いと思って突っ込んだんだろな。深かったです。
みんなも気をつけてね。

で、船に行くと満潮で岸壁から数十センチ下は、すぐ海面でした。
危うく岸壁とおんなじくらいの水位になりそうなくらいでした。
あ~~低気圧で海が時化たのとトリプルだととんでもなことになるなと思いながら
船を出して三陸沖へ。

今日の三陸沖は、凪良く風もほとんどなく最高のコンディションでした。
水も変わったみたいで、漁がではってきて獲れました。
例年6月になると、最漁期に入ってきますが
今年は震災の影響で海もダメなのかなと思ってましたが、
例年のような漁獲になってきたのでそう影響がないと思いました。
これからのシーズン漁期に期待したいです。

12時半前に操業終えて帰港。宮古港へ帰ってきました。
船を魚市場岸壁に横付けにして水揚げ。


宮古市魚市場場内


魚が水揚げされてました。


ミズダコを水揚げ~~

それぞれのサイズに選別されて計量されます。

トロール船も水揚げ~~

次の船が入ってくるので急いで水揚げした後に
すぐに船を離して川に回して係留し今日の仕事終了。
漁がではってきました。これからのシーズンに期待したいです。

サイドローラーの調子が悪くてこれ以上使うと壊れてしまうので
修理することにしサイドローラー外して修理に出しました。
無理して操業して壊しちゃったらば金がかなりかかりますので
明日は休漁です。スンナ持ち帰ってきたので、お楽しみの~~~

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる