岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

酸欠・熱中症で仮設住宅内で死んじゃうかも

  • URLをコピーしました!

今日も漁に行って帰ってきました。
魚市場に横付けして水揚げ。
東京から外国人の方2名と運転手の方1人、
船に来て津波のことでお話ししたいとのことで、
水揚げ作業しながら取材なのかと思いながら水揚げ。
東京から宮古にまで来てくださったようで
ご苦労様です。そして本日は、お疲れ様でした。

それにしても今日は暑いです。宮古も あっつぅがえ。
はぐら すっかもしんねえでば。なんだぁがえ、あっつくてまいんがえ。
っつぁ、ほにほに だぁがえ。

仮設住宅入居となりまして、今日も漁から帰ってきて荷物整理でごぜんす。
引っ越し作業してのこの荷物整理や片付け等には結構時間かかります。
昔、アパートに引っ越した時を思い出します。
今日もなにかと忙しく大変です。
なにから手をつけていいのやら頭の中が混乱です。
そしてこの暑さ。

電話のモジュラージャックはありますが、線を引っ張っての工事をしないと
ならないって仮設の鍵を渡されるときに市から言われました。
電柱から電話線引っ張るのか?と思いながら、固定電話なんて使えない状況です。

ってなことで、モバイルWi-Fiルーターで インターネットでござる。
3G回線なので、電波エリア内の余裕の回線スピードで満足です。
今後も、Wi-Fiルーターを使ってノートパソコンでインターネットです。
あ~~ 非常に便利な時代になったものだなと思います。
避難所からそのまま仮設に来てもいつも通りインターネットできまする。

今日は全国的に真夏日?猛暑?でしょうか?
節電と言われる今ですが、この調子で夏が乗り越えることができるかです。
仮設住宅にはクーラーが備え付けてありますが
電気代がもったいなくて節電して、仮設住宅内で熱中症で死亡というのが
もしかしたらば今後出てきそうです。
それと、仮設内は密閉されています。酸欠になるので24時間換気は必須だとのこと
説明書き等ありました。ガス使って換気扇回さないと酸欠に
台所と部屋に換気扇があります。部屋の換気扇で開放にしてないと
夜寝て酸欠状態で死んじゃってたということが起こりうる可能性があること
入居者は知っているのかどうか・・・・・・・・・・・
玄関入って左に24時間換気のスイッチ常にオンにしておきましょう。
じゃないと、危険ですよ仮設住宅生活。
お年寄りの方にちゃんと教えておきます。
電気代節約しすぎて住居内で死んじゃってたなんてシャレになりませんから。

それにして 今日はあっちーーーー
熱中症には気をつけましょう。はぐらしそう。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次