岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

明日はアワビ漁で

  • URLをコピーしました!

それにしても かなり風が強い日です。
吹き荒れて凄いです。
仮設住宅団地のとこは、かなり吹き荒れて寒いです。
昼前に、アワビの口開けの通達がありました。
明日は、アワビ漁です。先日の口開け日には中止となりましたが
明日は凪がかなりいいと思われます。
風が西風が吹き荒れて吹き荒れての次の日は、海がぺしゃんとして
波なしになる自然の法則。ベストな口開けだと思いました。

宮古が口開け中止となった前日には、山田で口開けがありました。
山田入江の口開け。重茂も山田を採ることができます。
山田入江は、アワビ80個と決まっていて、漁はダメだったようです。
80個採れなかった組合員が多かったそうです。
アワビがいなかったって。
今年の口開けは、採り放題ではなく枚数(個数)が決められています。
宮古は、130個です。重茂も宮古を採ります。
初回は、博打的なのでどうなるかわかりませんが、採れることを祈ります。
個数が決まっていれば、大きいアワビしか採りませんので
大型アワビばかりとなります。大型がいればの話です。
個数もですが、キロ数の方が重視されますので
いかに大きくて肥えていて重量があるアワビを採ることが求められます。

仮設住宅地に 犬がいました。
こっこ犬です。こっことは、子供のことを言います。
こっこ犬は、めんけーです。癒されまする。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる