岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

今シーズン初のアワビ漁行われる

  • URLをコピーしました!

岩手県宮古市、本日今シーズン初のアワビ漁が予定通り行われました。
前日は突然の中止そして口開け通達。
本日は、凪も良くアワビ漁には最高でした。
鍬ケ崎の須賀からサッパが出漁し、漁場に向かいました。
操業時間は7時から10時半までの、3時間半でした。

見回しの時には、よごだでぶちまけたようにアワビがおっかだまっていましたが
アワビ漁の時になると、それがほうきではいたあとのように
さっぱりいないというアワビ生息でした。

モノがいませんでした。そして大きい型のがあまりいなくて
今年は、小さい型のばっかりがかなり多くて
ちっちぇのばっかり。船も少ないのに、アワビも例年よりさっぱりでした。
山田入江は、一回口開けして組合員が80個採れなくて
一回でアワビ漁シーズン終了したそうです。
アワビがいなかったみたいでして・・・
まさか、宮古も・・・・・と心配です。

どの漁師も、採りながらちっちぇ~ こめぇ~ と言ってました
大きい型のが少なかったです。
3時間半のアワビ漁、ワッパカ(ノルマのこと)の130個採ることはできました。
アワビ130個の納品クエストクリアー

今シーズン初のアワビ漁が行われホッとしています。
震災後、支援・救援・応援して頂きました
皆様のおかげで、ここまで復興することができました。
支えてくださった皆さまに、感謝しています。
これからも復興に向けて前向きに頑張っていきます!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる