岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

被災地鍬ヶ崎の区画整理図

  • URLをコピーしました!

鍬ヶ崎の土地区画整理図です。
鍬ヶ崎出身者の方々、自分の家が区画整理でどのようになるか見てください。
青色のゾーンが、産業ゾーン(水産加工団地)
ピンク色のゾーンが商業施設
黄色のゾーンが、住宅を建てていい地域です。


光岸地から宮古漁協を下っての場所です。
下って行くと、真っ直ぐが上町で、右折して前の道路が臨港通り。
右折する道路幅14mに広がります。
いつもの下って上町~下町方面の道路が、幅17mに広がります。

漁協ビル下って行く道路から右側は、加工団地。
住宅を建てることはできません。
紫色も建てられないです。
黄色の部分が住宅建てていいところです。
ほんの少しの部分しか建てられません。

真ん中が鍬ケ崎郵便局があった付近です。
今の臨港通り道路は加工団地となり、右側の防潮堤のすぐ下には6m道路。
鍬ケ崎から浄土ヶ浜に向かうメインの道路は、漁協ビル下ってのあの道路となります。


鍬ケ崎公民館(七分団)ちょっと行ったところまで、幅17mの道路。
青色と紫色の地域は、住宅建てることはできません。産業ゾーン


現七分団の場所あたりから右に幅17mの道路が日立浜~浄土ヶ浜方面へ。
七分団から北に幅13mの道路になり、しみずばし方面へ。
黄色いゾーンは、住宅を建てていい地域です。


緑のマルの付近は、しみずばしのバス停があった付近です。
その右側の緑とピンクのゾーンは商業施設。
集会所(公民館)や公園などなど、
住宅を建てて住むことはできません。
その右の黄色いゾーンは、鉄砲沢です。


しみずばしバス停(現場所)から北です。
タコの浜・熊野町。左が日影町方面
鍬ケ崎でも、鍬小付近の地域は住宅を建てることができますが
区画整理で道路拡張などで、土地が引っかかる方もいると思います。
家がある人でも、区画整理で家敷地削られ引っかかる方もおられます。


サッパが多く陸揚げされている須賀。
日立浜は防潮堤から幅17mの道路となり浄土ヶ浜方面までのようです。
鍬ケ崎の区画整理、土地を削られたり引っかかって・・・・・・・・・・・・
町自体は、水産加工団地になりそうです。

現段階での区画整理図です。
鍬ケ崎出身者の方、自分の家(土地)が区画整理でどうなるのか見てください。
土地を買い上げになるのか、代替え地があるのか・・・・
建てられず出ていくしかない方もいると思います。
鍬ケ崎には、高台移転案は不採用です。
集団住民移転もなしです。
災害公営住宅が鍬ケ崎に出来るらしいですが、まだ不透明です。
出ていくことになって、行く場所・住む場所もないという被災者も出てくると思います。
地元から出て行っている子供の所に行くしかない被災者も出てくると思います。
建てられない地域の被災者の集団移転先(高台移転)も必要になってくると思います。

現時点の区画整理事業図ですが、今後色々と変わってくると思います。
このブログで情報を発信していきますので
鍬ケ崎出身者の方、今後どう進んで行くのか見て頂ければ様子が分かるかと思います。
よろしくです。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる