岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

東北北部も梅雨入り

  • URLをコピーしました!

本日、岩手県は梅雨入りしました。
平年より8日早く、昨年より9日早い梅雨入りです。
梅雨入りですね。東北の梅雨明けまで、約1ヶ月半くらいでしょうか。
海上では、濃霧で視界が見えない時期になります。
レーダーだけを見て操業します。目視は無理です。
レーダーが故障してしまうと、非常に命の危険性が高くなるので、死を覚悟します。
1年の内で梅雨時期は、命の危険性が高いです。
バイクよりかなり高い危険性です。
目の前も周囲も白い煙の中だけとなります。
貨物船やタンカー船などなど、大型な船が突っ込んでくるのがおっかないです。
神経がすり減り胃が痛くなります。
バイクは安全というくらいです。
海上は死と隣り合わせです。
霧中警笛して自船がここにいるとか、他船に知らせたりしますが・・・
過去、宇宙戦艦ヤマトみたいな船が、

白い煙の中から突然目の前に出現通過していったことがあり、寒気がしました。
見た瞬間、死ぬなと思った次第です。
神経がすり減る時期です。
もし、レーダーが突然故障したらば・・・・

さて、本日も休んでカゴ修理。

カゴの本土と呼ばれる、1番重要な場所がこの部分です。
金具のテコの部分といいますか、元となる部分がサビてすり減りへります。
そうなるとどうにかこうにか修理しないとまったく使えなくなります。
本土のところをサンダーで切断して、マグロはえ縄のケダを使い修理します。
マグロのケダは丈夫で重宝します。

サンダーの切断砥石は、金の卵が1番いいと感じています。
金の卵はオススメです。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる