岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

海が豹変し

  • URLをコピーしました!

午前1時過ぎに出漁。
予報では、西風風速13mのち風速15mでしたが、凪ぎがよかったです。
宮古の船は本船だけ。他は休み。

沖合いから上げることにし漁場へ。
昨日はかなり冷え込んで、デッキが凍りましたが
今日は風もほとんど無かったので、寒さも厳しく感じずと、身体にも少し楽でした。

数日前に餌を取り替え仕掛けたのは食べられて無くなっていて、毛つぶが大漁。
いや、大量。大量。これには困りモノです。
前回は漁がなかったのが、いくらかたさってきていて大きなサイズの割合があり。

水がどうにかなっているようでした。
凪ぎがよかったので、ホウスビで巻き上げ。
釜石漁業無線局から気象予報が入り、西風が風速18mになるとのことで、凪ぎがよいのに吹くのかなと思いながら操業していると
次第にぱやぱやと風が吹いてきて、数時間もしないうちに海面が真っ白に。
たさってきて西風が吹き下ろし荒れになりました。
海が掘れて船がたたなくなりそうになり危険な状況に。
操業困難になり道具をぷて投げ仕掛け入れて逃げ帰り。

帰りも西風なので、陸から海に向かって吹き荒れなのでそうかぶりに。
すっかり喰らいました。結構な荒れ模様に。疲れました。

明日は東風が風速10m予報で凪ぎがよいので出漁。豹変しなければと心配ですが、大丈夫でしょう。?たぶん。
吹き荒れだったらば戻ってきます。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる