岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

浄土ヶ浜市道路拡張工事延期で

  • URLをコピーしました!

本日も出漁。南風吹き荒れ時化ており返り討ち。戻ってきました。
今日は暖かいです。
オカ仕事と用足しで色々。

宮古港内の日立浜の須賀、防潮堤工事で海の埋め立ても進んできています。




防潮堤工事の為、4月から海側の方の道路(県の)が通行止めになります。
右側(県道路)が通行止め左側(市道路)の道路通行です。
約一年間通行止めになるようです。


浄土ヶ浜までの市道路拡張工事ですが、この斜面を削っての大がかりな工事。
2月の入札不調に終わり、来年の2月にまた入札となりましたよ。
入札不調で業者がつきませんでしたので、

来年の2月も不調に終わればさらに再来年です。

道路ができてから、倉庫再建の予定でいましたが、
この調子ですと4年、5年先に倉庫を建てるような感じになってきました。
どんどん遅れていくような格好なので、

もう先に倉庫を建てる方向にした方がいいのかなと悩んでいます。

でも、道路ができてからではない土地に手をつけられないんですよね。
現段階での道路の高さからどのくらい高さが変わるのかです。
道路の高さが決まってからではないと、土地の基礎がきめられませんので。
道路より低くなっちゃったらば、道路から水が土地に流れ込んできますし。
なので、手がつけられず倉庫を建てるように動けないのが現状です。


斜面まで掘削工事になるとこの道路も通行止めになります。
県の方から防潮堤工事の為に、こちらの道路を通してくれになったそうで
防潮堤ができてからじゃないとこちらの道路工事も始まらないようですし。
閉伊川水門も当初完成予定から3年遅れることになったようで、

当初の金額から108億円工事費アップのようです。
宮古港内の方も遅れるのも見えてきました。困ったちゃんです。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる