岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

V-Strom650エンジンオイル交換!

  • URLをコピーしました!

アンダーカバーも外してと、Vストロームのエンジンオイル交換です。
その前に、軽く暖機運転を。


センタースタンドをしてと、クランクケース下にトレイを置いてと


ドレンボルトはクランクケースの真下にあります。


ドレンボルトのレンチサイズは、14mm。


ラチェットで緩めてと


あとは指で回して緩めて


勢いよくでてきました。


オイル汚れてないですね。綺麗です・・・・・
約1年ぶりのオイル交換ですが、あれから走行距離700kmくらいです。
走ってないです。
距離より、半年~1年で取り換えることにします。


ドレンボルトのガスケットは、内径12mmです。
外したのには、ワッシャーM12でした。


デイトナのM12ワッシャーでいいと思います。
再使用ができそうです・・・・・


しばらく待ってと


ずっと待って全部抜くというのは、まず無理といいますか
ある程度でいいと思います。ある程度で・・・
そうある程度で。


さてと、次はオイルフィルター交換です。
フィルターレンチ(カートッジタイプ)をハメてと緩めます。
フィルター口径は、14角対辺寸法:66.5mm


後は手で回してとオイルがでてきます。

出てきましたよ。
オイル綺麗です・・・・・


しばらく待ってからウエスで拭いてと。


さてと次は、オイルフィルターとドレンボルト装着です。


今回使用したのは上記のです。
●オイル:カストロールPOWER1 4T 10W-40 MA 部分合成油 4L  2,620円
●ドレンボルト SUZUKI純正 品番[09247-12011-000] 1個184円×3
●ドレンガスケット SUZUKI純正 品番[09168-12002-000] 12×16×2  1個50円×10
●オイルフィルター SUZUKI純正 品番[16510-07j00-000] 1個1,128円
●DAYTONAオイルフィルターレンチ (12189/スズキ) 36377 1,126円

ボルトとガスケットは余分に買っておきました。

オイルフィルターは純正品で


Оリングにオイルと塗ってと


手で回して締めてから、フィルターレンチとトルクレンチを使って20Nmトルクで締め付けます。
あとは、周囲をパーツクリーナー吹きかけて洗い流してと清掃っす。


さてと、ドレンガスケットです。
Vストローム650のガスケット(SUZUKI純正品)は、このような形状です。


スプリング式タイプのガスケットです。


ガスケットの向きですがテーパーになっている方をボルト側に向けて入れます。


そしてドレンボルトを取り付けて指で回し締めてと



ラチェットである程度締めたらば、トルクレンチで21Nmで締め付けます。


規定トルクで締め付けてと、ガスケットはぺっしゃんこになります。
スプリング式タイプのガスケットは、再使用はできません。
ボルトと一体化して取り外すのも難儀です。
スクレーパーを隙間に当ててハンマーで叩いて浮かせて、
ネジ山に沿ってプライヤーで回し取りとなりますので、かなーり面倒で難儀です。
ドレンボルト数個買ったのは、ガスケット一体化を外すのは後にしてストックしていたのをすぐ付けてと思いましたが
デイトナのワッシャーM12で良かったんじゃないかと・・・・・
純正は安かったからもありますが・・・
買っちゃいましたから無くなるまで使いますか・・・・・


ドレンボルトも締めたらば、次はオイル入れです。
ジョッキにオイルを入れてと



オイルフィラーキャップを取り外して


オイル注入!!
2Lちょっと入れてから、キャップ締めてエンジンかけて数分。
エンジンを止めてしばらく待ってオイルが落ちてきてを待ってと。

足りない分を注入。
2600mlでこのくらいです。足りないですね。Vストローム650のオイル交換のみの場合は、2.4Lです。
フィルター交換で2.75Lくらいです。
が、2.7Lでも少なかったので足していったらば2.9LまでがFの線まででした。
再度エンジンをかけて数分、止めてからしばらく待ってオイル量チェックでオーバー変化もなし。
オイル交換終了!!!!


ということで、オイル交換後のギアの入りや色々感じるのがあると思うので
バイクでそこら辺を走ってと、道の駅みやこ に寄りました。


アンダーカバーは外したままで走りました。
オイル漏れ確認もありましたので。


オイル交換後ですがギアの入りもよくてエンジンの振動も静かになったと感じました。
回転数もスムーズです。悪くはないですね。
カストロールのオイルは、いい感じなのかなと。
ただ、走行距離どれくらいでオイル変化やヘタレが出てくるかが気になります。
1500kmもつのかな・・・・・
でも、コストパフォーマンス最高なので、少ない距離でも早め交換しようっと。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる