岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

今シーズン初のアワビ漁行われる

  • URLをコピーしました!


岩手県宮古市、本日(18日)今シーズン初のアワビ漁が行われました。
例年、そして過去にない遅い口開けとなりました。
それにしても波!風!で海状況が悪かったです。
風や波がカンコになる漁場に行き、そこでアワビを採捕しました。


採ったアワビはカメの生け簀に入れて海水を循環させます。
朝は氷点下1度でした。イダゴが凍ってましたので、採ったアワビも凍死することがあります。
この先(12月)は、寒すぎてアワビが凍死し死貝となれば
水揚げ選別でハジカレて受け取られませんので
そのようなことがないように、生け簀で管理して死なないようにしています。


採って生簀に入れての繰り返し~
でも・・・あれ??・・・
アワビが見当たらない。初回のバダメガシテ採るような漁具合ではなかったですよ。
今年は、海藻がほとんどないのでアワビが見当たらない・・・
岩肌ばかりでして肝心の餌の海藻が無い状態なのです。
それでも、どうにかこうにかして探して操業時間まで採りました。


操業終わって帰ってきてから魚市場に水揚げ~~
選別されます。一号品・二号品と選別されます。
今年の皆さんの水揚げは少ないと思いました。
例年、初回のいっぱいというのがありませんでした。
水揚げ並んでいる列の人が少なくて、量が少ないのであれよあれよと水揚げが進みました。
どうやら不漁のようです・・・・・
見まわしの時からアワビがいないと言われてましたから・・・・
二回目のアワビ漁どこにいこうかなと思いながら
見回しちゃんとしないと採れないなぁ・・・・


ハジカレて受け取られず戻されたのは持ち帰りでスンナに。


ということで、今年初のアワビの刺身です!


醤油を垂らしてイッタだっきまーす!
うみゃーー


珍味のトシル貴重です

今シーズン初のアワビ漁は行われました。
11月は3回、12月は2回の全5回の口開けでシーズン終了となります。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる