岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

第三回目のアワビ漁

  • URLをコピーしました!


本日(5日)は、シーズン第三回目のアワビ漁でした。

12月になり出漁時間も30分遅くなりまして、

午前6時出漁で操業時間は午前7時から10時半までとなりました。

三回目ともなれば、採りきっていなくなってきている状況でしたが

昨日に見回しをしていたので、各所いるところを転々と移動しまくりで採捕しました。


採ってはカメの生け簀にいれーの

次第に水が悪くなってきて見えなくなってきましたが

最初にバダメガシテ採って枚数稼いでいたので、精神的にもちょっとな余裕がありましたが

最後の時間のほうになればなるほど、モノがいない見えないでした・・・

いてもサシ外れの小さいのばかり・・・

うむ・・・・

みなさん、竿がほとんど動いてませんでした・・・

眺めている時間が長く・・・・・



操業も終えて須賀に帰ってきてサッパ陸揚げをしてから

宮古市魚市場へ水揚げ~~

に行くと・・・・・

全然人が並んでいませんでした。

二つある選別場所も、一つは片付けに入る最中でした。

ガラガラでしたので、すぐに水揚げ選別されました。

選別場所に並んでないとなると、みなさん不漁だったんだなと思いました。


2号品選別でもハジカレテ受け取り不可になり返されました。

今回はこのくらい持ち帰りになりました。20個ちょっと。

ということで、スンナです。


家に帰ってきてからの昼飯は、もちろん刺身です。うみゃー


トシルも美味しいですぅ

第三回目のアワビ漁は、予定通り行われました。
本船の今回の水揚げは、前回より漁獲量アップで目方がありましたよ
11月は2回で終了となったので、12月は3回となりました。
前シーズン5回です。例年、よくて4回で終了です。(海が時化て海状況が悪いのが続き)
5回行われたことは、ほとんどありませんので
今年は、あと2回予定通り行われればと願います。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる