岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

止まったり開いたりで

  • URLをコピーしました!

本日は、第四回目のアワビ漁でしたが、
午前4時半過ぎに(6時出漁)起きまして窓越しからランプを確認すると
赤ランプ点灯に・・・・・
あ・・・中止だよ・・ ガクッと・・・
宮古の磯漁業(ウニ・アワビ・昆布・ワカメ)の合図は、漁協屋上のランプや
鍬ケ崎支所・災害公営住宅屋上、第二中学校屋根上、日出島下のランプ塔などなど
それぞれの地区にランプがあります。
口開けになれば、緑ランプが点滅してそれを見ると明日口開けなんだなと思いまして
お昼過ぎまでには、通達の紙が回ってきます。

そして中止の合図は、赤ランプです。
この中止の合図は、それぞれの組合員が自分でランプを確認して判断します。
電話とかで知らせとかはありません。
家からでて歩いてランプを確認しに行ったりします。
(住んでいる所によって、全く見えないとこもあります)

この赤ランプ中止が結構な曲者でして、いつ赤ランプに変わるか分かりません。
ですので、午前1時に起きて確認して緑だったらば行われるんだなと思い
また床につきウトウトとそしてまた2時過ぎ半、3時 半 4時と床から出ては確認します。
出漁一時間前にいきなり赤ランプに変わったりすることもあって
精神的にも色々と大変です。
昨年は出漁して操業開始時間5分前に中止となって帰ってきたということがありました。

いつ赤ランプになるか ヒヤヒヤしながら怯えて寝たようで寝ないような状況に・・・
そして中止になるかどうか迷っている時には、なんと黄色ランプが点滅します!
この黄色ランプは滅多にありません。
アワビ漁・ウニ漁を行うか中止するか迷っているから、ちょっと待ってってね!
という具合で、組合員は黄色を見ながら赤になるなら早くなれ、緑に戻して漁を行うようになど
思いながら、点滅から点灯になるのを・・・・・・・・

ということで、この鍬ケ崎でのアワビ・ウニ漁の出漁時間前は、ヒヤヒヤものです。
普段は、沖で漁をするので止まればすぐさま沖に行くように準備して出漁しますが、
今日は、遅くだったので今から出漁しても操業も中途半端で途中で帰港となるので
なんにもならず油てえすになるので沖に行くのは止めました。
そしてその日の予定が狂って色々大変になりますが・・・・

今日は暖かい日でした。
日立浜はポカポカ陽気でしたよ。
ラジオを聴きながら、オカ仕事をしました。
23日の天気図予報を見ると気圧配置が悪くて大荒れになります。
なので、晴れて外作業ができる今の内にと竹を出してボンデン作りをし
いつもより多くボンデンを作りストックしました。
雨降り風吹き荒れになりますと、外での火を使った作業もできませんので
今日のいい天気の日にとバイク乗るのも止めて夕方過ぎまで作業をしましたよ。

で、オカ仕事をしていながら、なにげーに漁協屋上を見ると緑ランプ点滅しているじゃないですか!
えーー 明日アワビの口開けーーー
今日中止でまた明日口開けですか・・・・・・
ということで、また今夜も深夜から起きて確認してはまた床について確認です。
止まらなければいいんですが・・
今日は、田老が最終回だったようで波だったそうです。
宮古は、おそらく明日でシーズン終了になるのかと予想します。
低気圧が接近してきていますし、海が荒れてが続き年末になりそうです。
一様、明日は4回目の口開けです。
最終回の通達はありませんでしたが、アワビの生息状況がまったくいないので
漁獲や水揚げもほとんどないと予測します。
さてと、明日の準備も終えてと休みます。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる