岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

第四回目のアワビ漁で

  • URLをコピーしました!

本日は、中止にもならず予定通り行われました。
明日(21日)は、冬至です。一年のうちで一番昼が短い日でございます。
夜が明け日が昇るのが遅いので、いつもより出漁時間もずれてと
少し明るくなってきてから漁場に向かいました。
風もほとんどなく凪も良くてシーズンの中で一番コンディションとしては良かったです。
昨日は白波ぶち当たっていて時化てましたので中止になって正解だと思いました。
それにしても、モノがいません。
この間、見回し生息調査しましたがいませんでしたよ。
北から南まで見て回りましたが、いるというか種があるところがちょこっとでして
範囲が非常に狭いという状況でした。
見回しをしていないと完全に空を喰らいますので、見まわしをしていて良かったです。
他のサッパより先々移動しながら探して採りました。



岩肌を見ながら探していると、11月より海藻が少しおがってきたなと思いました。
深いところにアワビが上がってきていました。ぼたっ ぼたっと大きなのが深いところに
シーズン初めて、繋げ竿をしましたよ。
それまで、手鉤で採るような座礁しそうな浅瀬だけしか生息していないという・・・
2本・3本つなげて深いところのアワビを狙って採りました。
浅いところには、いませんでしたので。



操業時間いっぱいまで頑張りました。
深いところに見えてきていたので、ようやっとなのかなと。
時期としては遅すぎます。


須賀に帰ってきてサッパを陸揚げしてから魚市場へ水揚げ~
前回(3回目)より、枚数も重量もアップ!でした。
過去のアワビ漁、シーズン4回目の漁獲としては、初めて一番良かったと思いました。
例年、4回目となれば採り上げてモノがいなくて眺めているのが多くてペンコだけでしたので。


傷など水揚げ選別で受け取りできず返されたのスンナに。


やっぱり刺身ですよね。海の恵みに感謝です!


珍味もいっただっきまーす!

シーズン第四回目のアワビ漁は予定通り行われました。
全シーズン5回で終了しますが、低気圧が発達してきます。
22日午後から、23日・24日は荒れ模様になるので、
海状況が悪いままが続くと思われます。
おそらく、本日のアワビ漁でシーズン終了となる可能性が出てきました。
あと1回・・・・・ 難しそうですが、口開けしてくれればと願います。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる